SAMURAI FICTION~戦国無双3empiresプレイ感想~ | 姐御のお気楽な日常

姐御のお気楽な日常

まったりな日常やゲーム、音楽のことなんかを書きなぐったブログです♪

陰陽座最高!!!

「最近、ゲームの話題無くね?てか陰陽座ブログじゃん!」
と友人の一言。
ん~・・・確かに;

というワケで。
久々にゲームの話題をば。
ここんとこ陰陽座の曲をブログのお題にしてたのですが、紛らわしいとJAROに訴えられるかもなのでゲームの話題は映画のタイトルから引用するようにします。

注、これはあくまで個人的な感想です。
筆者の個人的な偏見、主観が多分に含まれていますw
無双、BASARA好きな方は華麗にスルーして下さいw

諸君 私は歴史ゲーが好きだ
諸君 私は歴史ゲーが好きだ
諸君 私は歴史ゲーが大好きだ

殲滅戦が・・ってコレ前やったっけ;
まぁ、信長の野望、三国志、太閤立志伝、水滸伝、チンギスハーン・・・
コーエー以外にも色々やってたりするんですが、歴史ゲーといえばコーエー!!
・・という時期が私にもありました・・・
無双も結構好きでしたよ。戦国も三国も。
戦国3がwiiで出た時は、PS3でも出ないかな~とか思ってました。
wiiも持ってるんですけどね;でも性能とコントローラーが○○で購入して五回くらいしか起動してません。ありゃインテリアですよ。
そしてようやく戦国3ZがついにPS3に!
勿論購入!
しかし・・・

なんぞこれ・・・;
まず敵が少ない。ワラワラ感まったくなし。
そしてめんどくさい指令システムは健在。温水洋一の頭のようにちょぼちょぼしかいない敵で250コンボとか阿呆ですか;しかも途中でとどめさすと駄目とかもうね・・・
・・・まぁここは我慢できる。
一番許せない所。
シナリオ!!!

「この糞シナリオを作ったのはだれだっ!!」

海原雄山がブチ切れそうなくらい酷い。

「この無双は失敗作だ。プレイできないよ」

山岡士郎もそういうでしょう。

それくらいヒドい。
フィクションを交えた・・どころか、まるで頭がお花畑かのようなスイーツ(笑)なシナリオ。
みんな仲良しこよしでおままごとでもやってんの?くらいの勢いのダメダメさ。
この感じはどこかで・・あぁ、史上最低クラスの糞大河『江~女たちの戦国~』観た時みたいな感覚だ・・・

あまりのヒドさに全キャラクリアする気力すらなく中古ショップへ。
買っちゃった人ごめんね・・・;

もう無双はいいかな~・・なんて思ってたんですが。
懲りずに買った三國無双6が思ったよりマシな出来だった事と、3DSの戦国無双クロニクルの評判がなかなか良かったので・・・

買ってしまいました。戦国無双3empires。
箱庭の城下町作成は天道ぽいし、色々な歴史イベントが盛り込まれてるという歌い文句に釣られたのですよ;

で。

結論として。

残飯はどう味付けしても残飯でしかないッ!

まず争覇演武。
これはまだマシなほうだけれど・・
ゲームの売り(?)のはずの歴史イベント。
暴れん坊中馬やもう片方の手のようなイベントとかは、さすがコーエー。細かいとこ押さえてるなぁ・・とか思うのですが。
女性キャラが出しゃばりまくる逸話とか完全無視のスイーツ(笑)イベント。
とくにねねとくのいちうざい。マザコン清正とか見てて吐き気がする。
というかもっと色々な逸話あるのになんでこんなくだらないオリジナルイベント入れるんだか;

もっと許せないのが戦史演武。
信長はただの電波だし長宗我部元親はガラシャと行方しれずの光秀探し・・・
お前四国統一どうした。
そして一番酷いのが秀吉。
偽善者っぷり炸裂。いいかげん朝鮮滅ぼそうよ。明攻めようよ。関白切腹させて愛妾達なで斬りにしようよ。

やっぱり戦国無双がダメになった理由は西軍ジュニア世代や女性キャラが原因なのかな;

直江=義!義!義!お前はそれしか言えんのか。気概?キ○ガイはあなたです。
三成=結構史実に近い性格だけどスカしすぎ。清正とかと絡むと猛毒発生。腐人気高い無双のガン。
清正=銀髪に鎌持ちマザコンとかあんた誰?高下駄痔持ちの鬼上官はどこいった?銀髪なのは中の人の影響?
政宗=バカメ!バカメ!バカメ!バカバカバカバカメ!壊れた機械・・というか頭壊れてます
元親=凄絶なイケメソ琵琶リストに美容師属性追加。四国統一?なにそれおいしいの?
ねね=誰にでも愛を振りまくくのいちコンパチ。無双のガン二号。
甲斐姫=だれこのキャバ嬢?貴様みたいな熊女が甲斐姫を名乗るな!!!
綾御前=この魔女が上杉家をダメにした!無双のガン三号。
くのいち=復帰して恋する乙女に属性変更。復帰するべきじゃなかったよあなた・・・
宗茂=本物の完璧超人ぶりのカケラもない立花宗茂のようななにか。
信長=常識を超越どころかすでに思考が人間を超越した信長のようななにか。
光秀=謀反とかどこかに置き忘れてきた娘LOVEバカ親。ハゲじゃない光秀もどき。

・・・なんか怒りで全キャラ書きそうな勢いなので自制;

これはなんというか新キャラ云々よりも一度キャラ設定リセットして新しくやり直すしか戦国の腐スイーツっぷりを払拭できないと思われ;もういっそ女性キャラと西軍ジュニア世代全削除でいいかも;

これがコーエーじゃなかったらここまで思わないかもしれない。
カプコンの小林Pが歴史もよく知らないけど無双パクってパチモン作ってみましたなBASARAならまだ許せる。
でも歴史ゲーの老舗のコーエーがこんなもの作ってるのはどうしても納得いかないのですよ;

まぁゲームシステム的には可もなく不可もなくなんですけどね・・・;

とりあえずプラチナまでもう少しなんで我慢してプレイはしますが・・・
せめて次作には史実シナリオとifシナリオを分けてほしいなぁ・・;