2018年12月生まれの娘と
高校同級生夫婦の3人家族💕

初めての子育てに奮闘する中
2020年に夫の病気が発覚💦
一時はすごく落ち込んだけれど
「ピンチはチャンス!」
気づけたことは数知れず...
私は夫の療養中に小説の執筆に目覚め
2023年8月には電子書籍を出版✨
2024年1月にはYouTubeを開設✨

現在は元気になった夫と共に
今まで以上に人生を楽しんでいる私です☺️

そんな我が家のことを綴ったブログ!
どうぞお気軽にお読みください♡

↓YouTubeの最新話はこちら↓

どうも、みたこです!
♡現在、娘は5歳3ヶ月♡

早いもので、幼稚園に入園してから
2度目の春休みを迎えました気づき



しかし、のんびり春休みを楽しもうウインク

というのは、なかなか叶わず...

私の父親の手術があったりして

現在、娘を連れて実家に帰省中です。


この件については、改めて書くとして、

今回は記録も兼ねて、娘の3学期の

振り返りをしようと思います!




とにかく体調を崩すこと

が多かった3学期...


特にアデノウイルスは高熱が長く続き

登園するまで10日ほどかかりました汗


↓その時の記事はこちら↓



ようやく登園できるようになったら、

今度は登園しぶりの再発...


↓その時の記事はこちら↓



で、ようやく登園しぶりも

落ち着いたかなぁと思ったら

春休みスタートです笑い泣き



なんだかなぁ...と思うところは

あるのが本音ですが(笑)、

それでも無駄なことはないはず!

それも成長の1つのはず!

と自分に言い聞かせています昇天



さて、そんな足踏み状態な娘ですが、

ガッツリ成長を感じたところも

もちろんあります笑



それは朝の支度

コップやらお箸のセットやら

お手拭きやら歯ブラシやら...

朝にやる持ち物の準備を

自分でやれるようになりました拍手



年少さんからすでにやっている

ご家庭もたくさんあるのかもですが

我が家は登園しぶりっ子もやもや


まずはスムーズに「幼稚園へ行く」

こと自体のハードルがあり、

朝の支度を自らさせるまでには

至っておりませんでした。



ですが、そろそろ自分で準備を

する習慣を身につけたいなと思い、

3学期からは朝の支度を自分やる

ことを娘に提案指差し


で、やってみたら

想像以上にすんなり習慣化キラキラ



最初の2日くらいは

「そろそろ準備したら!?」と

声かけをしましたが、

以降は勝手に自分でやるように!

正直、夫よりも手がかからないニヤニヤ



「さみしい...」と登園しぶりモード

全開の時でさえ、

なんやかわやで勝手に自分で

荷物をまとめる姿は

愛おしくあり、頼もしくもあり笑



そんなこんなで、しっかり成長した

姿も見せてくれた娘。

それは最終日にも!!



終業式を無事に終え、

帰宅した娘は大号泣。

理由を聞くと、担任の先生との

お別れが寂しいらしい...




これは去年は見られなかった姿。

4月からは担任の先生が変わることを

しっかり理解し、

先生との別れを惜しんでの涙汗


切ないけれど、

これも成長の1つですね



嬉しい時にはたくさん笑い、

寂しい時にはたくさん泣いて、

年中さんの3学期にも

力いっぱい生き抜いた娘ニコニコ



4月からは年長さんキラキラ



親としては不安や心配もありますが、

まずは一旦忘れて

春休みは羽を伸ばしてもらい

4月から再び羽ばたいてくれたら

いいなぁと思う私なのでした〜!


猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


ゆめみる宝石YouTube新作配信!ゆめみる宝石

 みたこ完全オリジナルの

   ショートショート朗読チャンネル♪

  第4話は「ユウウツさん」

  ある日を境に首から肩にかけてズシッと

  重くなる...その原因とは...!?

  ぜひご覧ください↓


↓YouTube始めた時の話↓




ゆめみる宝石電子書籍も販売中ゆめみる宝石



ゆめみる宝石インスタグラムもやってますゆめみる宝石
 日々を軽やかに過ごす考え方を発信中

↓こういうイラストを投稿してます↓