現在ありとあらゆる高額セミナーがあり、
ビジネスをやっていく上でも、
セミナーでマネタイズしましょう!
と論じる人も多いかと思います。
それ自体、私自身は特に
問題を感じることはないですし、
需要と供給があっているなら
別に良いと思っています😚
私はまだ、「高額セミナー」
というものを受けたことがないのですが、
今回複数の高額セミナーの手法を
最前線(?)で見て
「とても鮮やかでお見事だな!」
と感心したので(笑)
それをシェアしたいと思います😆
まず最初にお伝えしておきますが、
私は高額セミナー自体に
興味を持ったのではなく、
高額セミナーへ誘導するまでの
プロモーションや人の心理
に興味がありました。
そのため、主催者が促すLINEに
いくつか登録しておきました。
(複数人登録しました)
そのLINE登録へ促すまでに、
提供者はInstagramやYouTubeなどで
徹底的な価値提供をしています。
(無料で書籍をプレゼントする人も!)
いわゆる「有料級」の発信を無料で行い、
人々に信頼や人柄を知ってもらう機会を
増やしています。
それらの発信を見て感銘を受けた人は、
その方のリンクなどを見ると思うのですが、
そのリンク先は
LINE登録のみにしている人が多かったです。
HPやブログの情報を
載せている人も中にはいましたが、
セミナー業をやっている人の
大半のリンク先はLINE登録に繋げていた印象です。
すぐにでもこの人からの
サービスを受けてみたい!
という欲求があるだろうにも関わらず、
LINEしかない。
そこで感じたのは
焦らし(笑)
その間にもSNSなどで
価値のある情報提供をしているので、
「早く何かしらのサービスを受けたい!」
という欲求が高まるんですね。
さらにLINE登録をすると
大体の人が無料動画セミナーを
プレゼントしていて、
微妙な人は内容も微妙なのですが(爆)、
めちゃくちゃうまい人(稼いでいる人)は、
この無料動画だけでも結構
役に立つ情報をプレゼントしてるんですね。
(確かに有料級だなと思ってしまうほどの内容)
そうなると、
この人のサービスを受けたい!
というボルテージは更に上がるわけで、
その人からの情報を顧客が
「待っている」状態
になっているんですよね。
もうこの時点で
「うまいなぁ〜〜〜」
と思うわけですが、
まだまだたくさんあります(笑)
そこからもLINEの配信で
有意義な情報や動画を配信しています。
その場合は、Instagramなどでも
「無料の〇〇セミナーをLINEで配信します!
なので登録して待っててください!」
ときちんと計画的&戦略的に告知しているので、
LINEに登録する人もさらに増えるわけです。
で、その流れを作るのもとてもうまくて、
数週間前とか、もしくは数ヵ月前から、
ストーリー性を持たせた発信をしているんです!
人はサービスや商品をすぐに
欲しくなるわけではなく、
いろいろ考えたり、比較したりもするので、
「仕込む」ことを大事にしているわけです。
だから告知を数回して終わりではなく、
数ヶ月前からそれに関する種まきを
本当に戦略的にやっていて、
興味を持つ方を増やしています。
(いつも感覚&気分でやっている私からすると本当に尊敬します)
ちなみに、会場なども押さえて、
ガッツリとした無料セミナーを
行なってる人は、後日参加確認の電話が
運営事務局から来る場合もありました。
↑断りにくいよね(笑)
まあそんな導線が張られているのですが、
売れてる講師の方たちの共通点は、
「この人のセミナーなら
私も変われるかもしれない✨」
という期待を抱かすのが
とても上手いということと、
「もしかしたら私にも
できるかもしれない」
と思わせる仕掛けがたくさんあることです。
(その訴求が段違いにうまい!逆に微妙な人はここが弱い)
そして、
講師が特別な人だったから成功した
と思わせるのではなく、
以前はポンコツだった話しや
ダメダメだったところ、
月収もこれだけしかなかったとか、
ただの主婦で特技もないし・・・
みたいなことを発信するわけです。
だからまだ成功していない(幸せではない)
ターゲットからすると、
「もしかしたら私にもできるかも?」
と思うわけです。
そんな幻想(笑)を散々抱かせて、
高額セミナーの情報が
やっと出てくるのです。
続く!!!