ゴルゴダの丘にはもう丘がなかった件 | 【全ては最高のタイミング】紫陽花ユミの世界

【全ては最高のタイミング】紫陽花ユミの世界

名前を見るといろいろ浮かんでくる人。

私が感じている世界をお届けします✨(おばけは見えません!)

イスラエル記事もあと少しになってきました*

あと少しお付き合いください( ^ω^ )

 

image

 

前回は、イエスが十字架を背負って歩いたヴィア・ドロローサ(悲しみの道)をざっくりお話ししましたが、写真が多いのと感じたことを残しておこうと思います( ´艸`)

 

 

ヴィア・ドロローサの最終地点である聖墳墓教会の近くには、エチオピア宗教の教会もありました(°∀°)

image

それまでの雰囲気とは全く異なり、あまりお金がかかっていないような感じがしました。

image

 

そこにいる人たちもエチオピアの方なんかな?

日向ぼっこしてて、ちょっとほっこりです( ^ω^ )

 

image

 

 

クリスチャンにとって最も神聖な聖墳墓教会。

image

 

昔の写真と比較しても、あまり変わらないようにしてるんだって!

image

 

もふもふにゃんこもおったよ。

かわい~~

image

 

この聖墳墓教会は、イエスが十字架刑に処されて埋葬されたと信じられている場所。

 

イエスが十字架上で苦しみを受ける場所を記念する聖堂です。

 

「ゴルゴダの丘」は有名だけど、現在は丘になっておらず、教会が建てられているんです。

 

 

そんな聖なる場所の聖墳墓教会。

 

優しいおっちゃんが迎え入れてくれるよ!

image

ちょっとした有名人になっているみたい。

 

 

教会内は薄暗く、人はいるのにシンとした空気が漂っています。

 

image

 

第12留でもある十字架が建てられた場所(ゴルゴダの丘)は、こんな感じになっています。

image

image

 

全然丘じゃないんだけど( ゚д゚)

 

 

 

まあいいけど( ´艸`)笑

 

 

 

そして最終地点であるイエスのお墓。

image

 

写真も撮ってもらいました。

 

image

 

(教会では、もうはしゃいで手を挙げたり、ピースしないように気をつけてますよ、はい。)

 

イエスのお墓は普段だと何時間も待たないと入れません。

ツアーなどでいっても外観を見るだけで中には入れないんだとか。(待たないといけないので)

 

ただ現在は観光客が激減しているため、数分待っただけで入ることができました!

image

 

 

逆に今はイスラエル旅行のチャンスかもしれませんよ(°∀°)b 

 

 

ということで入り口へ。image

image

 

中に入ると赤暗くなっており、しっとりした雰囲気です。

 

imageimage

ライトや装飾品が綺麗でした。

 

image

 

祭壇。

image

 

なんとも言えんけど、すごいとこに来てしまった感が満載でした。

image

 

 

image

 

imageimageimage

 

広くて、いろんな展示物などもありました。

 

image

この石は終油の石と呼ばれ、イエスの体を埋葬しようと準備した場所なんだとか。

 

信者たちはここでキリスト教関連の商品(十字架や聖書など)を石に押し当てていました。

image

 

 

本当に今回は貴重なイエスのお墓の中にもすんなり入れたし、ゆったり見ることができました。

 

なんと観光客の数は8割も減っているんだって(´・ω・`)

 

全体的に旅行者が減っている今、次の旅行先の候補地に入れてみてはいかがでしょうか?( ^ω^ )←誰やねんw

 

image

 

では!!!

 


●今日も見てくださってありがとうございました( ^ω^ )

本当にイスラエルの記事長すぎたーー( ゚д゚)

詳しく書きすぎて追いつかないー( ゚д゚)笑

 

もうあと少しで終わるのでササッと書いて、次なる国のことを書きたいよ♡

 

あなたの応援が力になるっ(°∀°)

いや、わりとマジで。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

いつも本当にありがとうございます><


【ゆるりと更新中★】

Facebookページ
Instagram