箱根観光の個人的な魅力は・・・。
景観もさることながら鉄道・ケーブルカー・ロープウェイなどの交通機関も・・。
今回は、体力にも配慮しレンタカーでの移動をメインとしていましたが・・・。
乗り物好きの血が騒ぎ・・・。
元々考えていた動線とは異なった内容に・・・。
先ずは「黒たまご」を求め「大涌谷」に向かいましたが、
目にしたのが下。
蒸気や火山ガスが噴き出しています。
また、周囲には草木もなく殺伐としています。
テレビで何度も目にし
是非、直に見てみたいと思っていた
正にその光景です。
ここからはロープウェイが頻繁に運行されており、
上空から大涌谷の噴煙を眺めようということになり「往復切符」を購入。
「早雲山」行に乗車しました。
「大涌谷駅」を出てすぐ空中から大涌谷を望むことができます。
そこには異様な世界が広がっています。
写真は復路で撮ったものですが
地上とは異なり上空から移動しつつ見学することができ
迫力が伝わってきます。
やがて『早雲山駅』に到着です。
早雲山駅では足湯を楽しむスペースもあり
また、遠く「大」文字を記した山を望むこともできますが
どちらかといえば「箱根登山ケーブルカー」との接続点という感が強いです。
ケーブルカーが入線する様子も見えます。
再びロープウェイで「大涌谷駅」へ移動しもう一つの「ロープウェイ」に乗り換え
「桃源台駅」に移動です。
下は乗換後「姥子駅」に途中停車する様子です。
「姥子駅」では一旦停車しドアが開閉。
乗客の乗降も可能です。
さらに、進行方向がやや左に角度を変えます。
今回私は3つの疑問点を抱きました。
①連なっているロープウェイは途中駅にどのように停車するのか。
②「姥子駅」ではどのようにして「く」の字型に方向をかえるのか。
③2本のロープにより運行してるが左右のロープスピードの調整はどうしているか。
結果的に、
①②については、駅に到着した際ゴンドラはロープから離れて
誘導レールを別の動力で走行。
③については左右2本のようですがこれらは1本のロープ。
(1本のエンドレスロープが2周する『ダブルループモノケーブル』)
よってロープ全体の速度は一定。
ということで、可能となっているようです。
ロープウェイは「姥子駅」を発車し「桃源台駅」を目指します。
ゴンドラの前方には「芦ノ湖」が広がってきます。
この日はガスがかかり眺望は今一つでしたが
湖面に浮かぶ遊覧船がのんびりと・・・・。
もう少し眺めていたかったかな。
桃源台のレストランで湖面を行きかう遊覧船を眺めつつ
美味しく昼食を頂いたのち
再び、「姥子駅」経由で「大涌谷駅」を目指します。
このチケットでは途中下車可とのこと。
「姥子駅」で途中下車。
駅前の広場にありました。
手前が初代ゴンドラ、奥が2代目だとか。
そして下が現在のゴンドラです。
2本のロープをしっかりと握っています。
ハンガーは短く、そして
2本のロープの幅はゴンドラの幅よりも広くなっています。
お蔭で風にも強く
安定した運行が可能となっているようです。
このあと、運転好きの私たち
特に目的地も定めないまま
レンタカーで小田原方面に向かいました。