先日、11月22日は、「いい夫婦の日」だった。

共に過ごした年月は「いい夫婦」だったのだろうか。

離婚後でも、我が至らなかった点を、反省を込めて考えます。

先週、娘夫婦、息子たちと食事を。

(お母さんには、ほんっと、感謝しとるよ!迷惑ばっかりかけたけど、ようやってくれたもん。)

「うん。お母さんも言いよった。パパは全然やさしくない!って」

(ほんと、何も(子育て、家事等)せんかったけん、当然やろうね。)

「パパの話になれば、パパの文句しか言わん。」

(・・・何て言いよると?)

あの時、こう言われた、こんな時でも何も言ってくれなかった

あの時、こうされた、こんな時でも何もしてくなかった、etc.

(・・・・・・・・・・・そっかぁ~)

「何回でも言うことが、パパは、お母さんが妊娠中、灯油缶を持ってくれんかったって」

(・・・・・・・・・・・・・・・・)

それって、結婚当初やん・・・・

いい夫婦

ではなかったのかも

の日々

だったとさ。

遅ればせながら、それでも今は感謝しております。

 

何もしていない私であっても、何故か

何でも話し合える子供たちが、今、ここにいることが。