今日から、一斉に正月モードで全開!

(実際にはもっと前からですが)

とりあえず、昨夜のご飯までは、クリスマス気分?で。

 

息子が帰省しているので、

ガッツリ肉とガッツリごはんを。

 

ワンダーシェフさんの電気圧力鍋を使って、食べやすくなりますよ♪

スペアリブの煮込み ハニーマスタード風味

 

 

<材料>

スペアリブ 400g

塩・胡椒  適量(下味用)

オリーブオイル 大さじ1

にんにく  1片

赤(白でも可)ワイン 大さじ2

はちみつ  大さじ2

醤油     大さじ2

マスタード 大さじ2

 

<作り方>

       ① スペアリブに塩胡椒を振る。フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、

         余熱をかけスペアリブの表面に焼き色を付ける。

 

 

       ② 圧力鍋に①を入れ、半分くらいつかるくらいに水を注ぎ、

         ワイン、はちみつ、醤油を加えて蓋をする。

       ③ 【お好み】20分に設定→【調理スタート】

       ④ 終了→フロートが下がるのを確認。

       ⑤ 【保温取消】→【追加熱】10分に設定→【調理スタート】

         *煮汁が少なるまで煮詰めるので、追加熱で時間を調整する。

       ⑥ 最後にマスタードを加え、味を全体になじませる。

 

そして、

ドカーンとステーキ。

 

 

息子の好きなパスタ

ほうれん草のフェトチーネ・ベーコンのハーブトマトソース

(酸味の強いトマト缶だったので、結構煮込んだ)

 

 

私用には、先日購入した

相生の生牡蠣のアヒージョ!

縮まらない牡蠣。

プリップリッ♪

 

 

サラダ

・・・生野菜、食べない息子ヽ(`Д´)ノ

 

 

スポンジ焼いてクリーム塗って巻くまでしたが、

デコレーションは、娘に任せて。

私はウトウト・・・

一応、マロンクリームの

プシュ・ド・ノエルのつもり。

(株の切り方が違うけど)

 

 

とにかく良く食べる息子。

身長192㎝。

体重 80㎏

 

まあ、肥満体系にはならないと思うけど、

底なしに食べ続ける。

せめて、味わって食べてね。

 

 

私のHPも宣伝しておこう~と♪

https://oishika096.wixsite.com/maman