おうちメンテ | お気にふる♪な時間

お気にふる♪な時間

お気に入りがたくさんの毎日は
しあわせもたくさん。





先日 3年目点検サーチをした 我が家。

→2/11「おうち点検日」参照







昨日は その際に気になった点の




修復工事とんかちを行いました。







お気にふる♪な時間  工事担当者さん(^-^)


 大工さんはちまきが来て


 手直しの 準備。


 

 あっ目この大工さん


 家を建てた時の 棟梁 ではないかサーチ


 

 なんだか あの頃の


 記憶が よみがえるなぁ得意げ



 


 








今回 直したのは




2階の 天井クロス部分。







木造であるがゆえ 木が 伸縮矢印して




クロスがよれてしまう箇所を








お気にふる♪な時間

こんな感じで


板張りタンスにして もらいました。



これで クロスよれの


心配は ありませんねグッド!
















アフターサービスに信頼のおける




アーキッシュギャラリー黒家










他にも 点検時に ポロッと




浴室床お風呂の汚れで どうしても 落ちない所がある・・・しょぼん




と 相談したら




今回 いろんな 洗剤洗う持参で トライしてくれました。








結果 クエン酸レモン重曹龍角散を 交互に使って




床は ピッカピカキラキラに。








おぉ~ うれしい~ラブラブ!











浴室の床は 皮脂汚れ水汚れ




ボーダーになりがちな場所なので




酸性、アルカリ性、どちらか一方の洗剤だけでなく




交互矢印に使い




最後に 中性洗剤を 使うことが ポイントなんだそうひらめき電球










ガッテンなるほど勉強になりましたDASH!












それから 他の 相談箇所は・・・








お気にふる♪な時間
 こちらの 和室



 今はリビングと オープンに


 つながっています。



 出産したら赤ちゃんしばらくは


 ここを ベビーと私の 寝室 にしようと


 思うから・・・












ゆる~い 目隠しチラなんかが




あった方がいいのかな と。








ついでに リビング階段階段ッにも




冷暖房効率アップエアコンのための




しきり のようなものを つけたらどうなるかなはてなマーク




と 考えていました。








すると







お気にふる♪な時間
こんな風にも できるよーポイント。


建築家の先生から


さっそく 提案が。


すだれっぽい ロールスクリーン簾(すだれ)です。










お気にふる♪な時間  リビング階段用スクリーンの


 サンプル はこんな感じ。


 アジアンモダンウルワトゥ寺院っぽい


 我が家の内装に 合わせて


 チョイスしてきてくれました。













まだまだ 検討段階だけれど




あれこれ 家のことを考えるのって




とっても 楽しいニコニコ









ベビーが生まれたら




今とは 生活スタイル(^ー^)親子(^ー^)。が変わるだろうし




それにともない 家01も変化するんだろうなぽわわん*オレンジ







何年後かの 我が家の姿を



わくわく音譜と想像しつつ




サンプルを手に取る 私なのでした犬?









ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
             ♪いろんなランキング左クリック 参加中♪