ロマン感じる大人の遠足 | お気にふる♪な時間

お気にふる♪な時間

お気に入りがたくさんの毎日は
しあわせもたくさん。



日曜日、目を覚ますと




ものすごい暑さを 予感させる 青空夏空







こんな日に




ダンナ様が どこかに出かける と言うえっ







お気にふる♪な時間

連れて来られたのは


車で 10分程度の場所くるま。ぱふん



どうやら


大きな お寺 のようですひらめき電球



木立の合間を


歩くのは すがすがしい霧












お気にふる♪な時間
 キラキラとした たたずまい。

 

 家から けっこう近くに


 こんな 立派な 仏閣寺があるとは・・・汗


 ちょっと 驚き。


 







この地に 生まれ育った 私より




北海道出身の ダンナ様の方が




なぜか 穴場スポット に詳しいようです犬?







お気にふる♪な時間
うわ~


なんか、すごいな!!



海外なら


ちょっと ガイドブック本


のりそうな 感じ。



お堂の中は


少し ひんやりカゼノフロアしています。











お気にふる♪な時間  お寺 や 神社って


 改めて見ると 宝石白の結集ですよね目


 「こっち こっちおいで

 

 感心している私に


 ダンナ様が 手招きをします。












お気にふる♪な時間
お寺を抜けると


大きな建物が。


なになに、


市の博物館 となサーチ









大人 200円 の入場料チケットを払って




中に 入ると・・・  はぁ~ラブラブ!  生き返る涼しさエアコン








それにしても




こんな所に 博物館があったとはあせる





私は 地元を知らなさすぎなのでしょうかガーン









お気にふる♪な時間  館内には

 

 市の歴史履歴書や 昔の写真1枚目


 発掘した土器つぼなどが 展示されています。

 

 織物生地で発展した 街なので


 機織り機コレクション虹も いろいろと。




 



 
お気にふる♪な時間
これは 明治時代の 市内の ジオラマ


稲刈りをする人米牛を連れた人赤べこ


かごめかごめかごめをする 子ども達・・・。 


この中に 私の 祖先 もいたりしてにひひ


 









大きな博物館京都国立博物館




有名な出土品 や 壮大な歴史を




勉強するのも勉強いいですが






お気にふる♪な時間  書いてある地名 や 建物に

 

 「へぇビックリマークこれが あそこの!?

 

 いちいち うなずける


 地元の博物館って すごく面白い音譜









他の ブースには




写生大会の 優秀作品カップなどが飾られていました。








知り合いの 絵が




展示されているわけでもないけれど




子どもの描く 芸術って 見てると飽きないアート







『この絵は かなり 3Dめがねだね』 だの



『これは ピカソラクガキを 超えたね』 だの






好き勝手 批評八ツして 楽しいひとときを過ごしました。










身近な ところにある




ステキな スポット鍵






遠くに行かなくても、高いお金を払わなくても




まだまだ 身の回りに たくさんあるのかもしれませんねニコニコ










 

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
             ♪いろんなランキング左クリック 参加中♪