ステンレスと私 | okinawashoushaのステンレス研究のブログ

okinawashoushaのステンレス研究のブログ

仕事(商社)の事や、仕事で扱っているステンレスの事を書いていきます。
基本、匿名でいきます。

私の仕事は商社で、扱い商品の6~7割がステンレス。

SUS304かSUS410。
 
私が入社したころはニッケルが投資目的で買われており、、
 
毎月304が右肩値上がりするという異常事態でした

 

しかしながら、私の商売している沖縄ではステンは必要。

 

ステンかドブメッキ品でないと錆びるのがものすごく速いです。

 

なので、、担当変わったばかりなのに、、ほぼ毎回訪問時に値上げの話をしないといけない。

 

ステンの事もよくわからない、、ステンの商品がなぜ値上がりしてるのかもよくわからず、、

 

説明が出来ない、、、それは毎回お客さんに嫌な顔され、、叱られて、、

 

「お前らだけ儲けてんだろ」とまで言われる始末。

 

説明出来なかった自分が悪いのですが、、まー、、地獄でしたね、、自分の中では、、

 

なんやかんやで入社から12年たちますが、、今ではステンの事はそれなりにわかってきました。

 

それなりにというのは、まだまだ扱ったことのないステンの種類がいっぱいあります。

 

今までは一般向けで良かったのですが、、

 

これからは専門分野にも進出したいので、、勉強したことをここでアウトプットしたいと思います。

 

ここでは確実な情報しか流しませんが、、私も人間なので間違う事がありますので、

 

間違いがあればぜひ指摘してください。

 

質問等があれば受け付けます

 

質問を調べてここで発信する事が私の知識になります。

 

まずは週一回。 週末にでもブログアップしますのでよろしくお願い致します。