遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

若い頃、私は頭皮のフケに悩まされていました。その頃、様々なシャンプーを試しましたが、友人から勧められたメリットシャンプーも私には効果がありませんでした。何度も試みましたが、結果は変わらず、頭皮のフケは私の日常を侵し続けました。

しかし、今や私は55歳。驚くべきことに、頭皮のフケが完全に消えてしまったのです。若い頃の悩みが、年齢を重ねることで解消されるなんて、正直驚きです。

フケと聞くと、私の頭に浮かぶのは、名探偵金田一耕助です。彼もまた、頭皮のフケに悩まされたことがあったように記憶しています。時折、彼のように事件を解決する気分になることもありましたが、自分の頭皮の問題は長い間解決できませんでした。

そこで、不思議なことに思いを馳せるのです。これから先、私の頭皮からフケは再び現れるのでしょうか?年齢とともに身体のさまざまな変化が訪れる中で、頭皮の健康もまた変わるものなのでしょうか?

実は、この問いにはっきりとした答えはありません。年齢と共に体の様々な部分が変化するのは事実ですが、私たちが日々のケアを怠らなければ、多くの問題は解決されることもあるのです。頭皮の健康も例外ではないでしょう。

結局のところ、年齢と共に頭皮の健康は変化するかもしれませんし、今のままでいるかもしれません。しかし、大切なのは日々のケアと健康的な習慣を続けることです。私はこれからも、自分の頭皮の健康を大切にし、金田一耕助のように悩みから解放された未来を信じて歩んでいきたいと思います。

フケとの戦いは、過去の私の一部であり、今後の未来には期待と希望が詰まっています。

 

最近描いた絵

 

 

 

今年もよろしくお願いします。

 

 

 

自著

 

アート活動(パラリンアート)

 

アート活動(ドアレスアートオキナワ)