3つのワーク

 

ここ最近、ドアレスアートオキナワのイベントに出展するために

絵を描き続けていました。

今回、6点描いてクロネコヤマトで送りました。

 

また、絵を描こうと思っていますが、創作疲れといいますか、

二週間足らずの間に6点の絵を描いた後、

五月病みたいな気分になっています。

 

しばらくは、絵を描くのをお休みして、

元気が出たら、また描こうと思っています。

 

今は、気分転換にブログを書いています。

 

数年前から、太極拳の学びを機に独学で、中国語の勉強を始め、

HSKの試験(『Level1』と『Level2』)に合格しました。

この勢いで、『Level3』の試験も受験しようと勉強してたんですが、

コロナで試験が延期になったり、中止になったりして、

勉強の方も今は休んでいます。

 

現在はリスニング力を鍛えるため、

関連教材(CD付きの会話本とか)を用いて勉強中です。

そのCDの内容をパソコンで音声ファイルにして、

それをMP4プレーヤーにコピーして、

車を運転中はそれを聴いています。

 

今現在の自分のワークとしては、

 

絵を描くこと(創作活動)、

中国語の勉強、

チャレンジドセンターてぃだでの働き。

 

……この3つです。

 

統合失調症を抱えながら、薬も飲みながら、

無理の無い程度でこの3つのワークに取り組んでいます。

 

最近、本を買いました。

AI 2041』という本です。

 

中国人作家によるSF短編小説が10篇載っています。

ここ数年前から、

いろんな中国人の作家が書いた本を買って読んでいます。

今は、邦訳版ばかり買って読んでいますが、

ゆくゆくは中国語版を買って読むつもりです。

 

健康なら、中国に留学したかったんですが、

MOOCで北京大学や精華大学の講座を

オンラインで受けようかな……と思っています。

 

ゆくゆくは、自作漫画を自分で中国語に翻訳して、

それをネットにアップして、

それを中国の人たちに見て(読んで)ほしいと思っています。。

 

今は、『聴く中国語』を時々買って、それで勉強しています。

聴読中国語』のCD音声ファイル(自作ファイル)を用いて毎日、聴いています。

 

コロナの状況を見ながら、

太極拳を通しての日中の交流が再開されるのを願い、

日々の学びを楽しんでいきます。

 

 

自著

 

アート活動(パラリンアート)

 

アート活動(ドアレスアートオキナワ)