今日、ジョギングではなくて、ウォーキング…散歩してました。


最近、運動した方が良いかなぁ…と思って、あらた舎から帰宅後、1時間くらい散歩しました。


歩くと、漫画のアイディアも浮かびやすいです。


今日の漫画のアイディアも、散歩中に思いついたのを描きました。


半分、実話ではありますが…。



おきすぷのブログ

過去の実話・実体験をアレンジして描いた漫画です。


実際の状況は…

昔、校内マラソン大会で、本番に備えて練習した事がありました。


まだ、子供だった頃ですが、数キロほど走って、疲れて結局バスに乗りました。


後で、聞いたら、そういう感じで練習してたの、僕だけじゃなかったそうです。


今日、運動(健康)のために散歩しました。


今日、散歩中に、その経験がよみがえって来て、

(「あ、これ、マンガに使えるかも!」)

と思って、メモ帳は持ってなかったのですが、ケータイにメモしました。


今日の漫画の内容以外にも、4つ(4作品分)、ネタが浮かびました。


散歩が脳を刺激したからなのか、面白いようにアイディアが浮かび、

散歩ってアイディア(宝)の宝庫ですね。


ドーパミン、大量放出って感じでした。


実は、散歩した理由は他にもあります。


最近、血圧が高めです。

ずっと、車ばかり運転してた事も含め、いくつかの理由でちょっと血圧が高くなる事もありました。


「蓬(よもぎ)は血圧を下げるよ。」とケースワーカーの方が教えて下さいました。


スーパーで買った蓬(よもぎ)を調理しました。

僕は、その野菜の調理方法については、沖縄料理『ジューシー(沖縄の炊き込みご飯)』しか作れないので、ジューシーの具にして、作って食べました。


食べた後、少し、体調、楽になったような気分でした。


でも、運動も必要だと感じたので、筋トレもしたほうが良いかな?

と思ったんですが、結局、散歩しました。


1時間くらい歩きました。

歩き始めて、しばらくして、色々なアイディアが浮かびました。


(「しまった!メモ帳、持っとくべきだった!!」)

でも、ケータイ持ってたので、それをメモ代わりに使いました。


帰り道、同じ道を歩いてた子供達の会話が耳に入ってきたので、その内容もケータイにメモしました。


楽しかったですね、散歩。


また、今後も、ネタに困らないように、そして、健康の為に散歩しようと思います。



******************************




健康管理の大切さも強く感じています。


高血圧症についてウィキペディアで見てみると、その内容に怖さを感じました。


母はよく、

「偏った食事とると、身体壊して、漫画も描けなくなるよ!!」

「せめて、外、歩いてきなさい!!」

と心配して言います。


脳梗塞とか、怖いし、なりたくないし、ここでくたばるわけにはいかないです。


もし、そんな感じで身体、壊したら、漫画を描けなくなったりしたら、ビジョンの実現の道が絶たれるから、健康に気をつけていくことにします。


漫画を描くことで、精神障碍者の方達のイメージ改善を目指してます。


そうすることで、差別や偏見も無くしたい!―そのビジョンを温めているので。


(ここで、くたばったら、差別も偏見もなくならないぞう…!)

危機感を感じました。


そのために努力してきた事も無駄になる事がないように、デイナイトケアセンターで、カロリー・栄養のバランスの取れた昼食と夕食をなるべく積極的にとるようにして、漫画をいっぱい描いて、僕だけじゃない、僕と同じハンディを持った人達のためにも描き続けて行きます。


時間のあるときは運動も心がけます。


健康管理も仕事です。



今日の散歩もそうでした。


でも、楽しい散歩でした。


(「こんなにアイディアが浮かぶんであれば、今後も散歩しよう♪」)

健康改善にもなるし、一石数長かも。


そう思いつつ、漫画執筆とブログの方も頑張ります。