地活(地域活動支援センター)は精神障碍者にとって安心して利用できる場所です(憩える場です)。


時には、職員さんが利用者さんと将棋や囲碁やオセロやトランプをしてくれます。


これもまた、利用者さんへのケア、そして精神的な支援です。


その他にも、利用者の生活相談や、カウンセリング、その他の相談にのってくれています。


地活は我々、精神障碍者にとって必要な場所です。

地活の存在のお陰で精神的(心理的)にも、とても、助かってます。


おきすぷのブログ

精神科病院でも、デイケアセンターやデイナイトケアセンターと言う場所があり、そこでは、障碍者の社会復帰の準備や社会参加にむけての心理面でのトレーニングや生活支援を目的としています。


僕は、週に1,2回はデイナイトケアセンターで、週に2~4回は地活を利用してます(あらた舎を欠勤した時とか)。


今日は、自分は、デイナイトケアセンターですごしてました。


そこで、上記のマンガを描いてました。


日曜日は…


教会に行く時もあります。

でも、ここ最近、礼拝を欠席しがちです。


自分の体調に合わせて教会に行ったり行かなかったりしてます。


平日の昼間に礼拝堂で、お祈りする事もあります。


(「母がクリスチャンになりますように…」)

(「母が日々、健康でありますように」)


(「自分が一日も早く、マンガで食べて行けますように」)

(「伴侶を与えて下さい…」)


もう一つ、目標があります。


自分自身、今後も、頑張って、マンガ描いたり、たまに心の病に関する講演活動をさせていただいたり、ブログしたり、福祉のイベントや、色々な場で活動に積極的に参加していって、そうしながら、僕と同じハンディキャップを抱えてる人達の代弁者になりたいです。


社会参加や様々な活動の中で啓蒙活動・啓発活動を続けていって、精神障碍者が社会で暮らしやすいようにして行きたいです。


(「自分が今やってる事…その継続がいつか実を結びますように」)


その事も祈ってます。


マンガの方、頑張ります。

絵も、イラストも頑張ります。


自分の中で描きたいマンガのアイディアは色々あるんですが、ちょっと、身体がついていかない感じです。


毎夕、大体いつも頭痛になることも多いです。

今夕も、頭痛がありました。


(「明日、教会に行けるかな…?…(汗)」)


PL剤(頭痛薬/風邪薬)飲みました。


また、このブログ更新前、眠剤も飲みました。

ちょっと効いてきたようです。


頭痛も和らいでいます。



―『来週の予定』―


月曜日…家の手伝い(買い物・畑仕事の手伝い)、部屋で休息(心身の充電)、多分、マンガも描いてるかも…。


火曜日…地元の新聞に4コママンガ連載中の先生と会います。


水曜日…体調がよければ、あらた舎へ。或いは地活へ。


木曜日…多分、自宅で、雑誌『こころの元気+(プラス)』のためにマンガ執筆。


金曜日…多分、あらた舎か、デイナイトケアセンターか、地活に行ってるかも。


土曜日…おそらく、デイナイトケアセンターへ。


日曜日は、体調を見て教会に行くか、礼拝を欠席するか…のどちらかで小ね。


…でも、どうなるか分かりません。


医者も、デイナイトケアセンターの職員も地活の職員も、

「マイペースでいいんじゃないの。」

と、言ってくれてます。


地元の新聞の副読誌に投稿するためのマンガも描きます(頑張ります)。

眠剤がだいぶ、効いてきました。


えー…と、おやすみなさい。


では、このブログを読んでくださってます皆様、日々、お体、大切にされつつ日々をお過ごし下さい。


皆さんの日々の歩みに幸いと恵みが豊かにありますように。