クレームを受けたときの対応について | ちばりよー!30代 2児子持ち未経験から客室乗務員(CA)へCA合格体験記 りこーやブログ

ちばりよー!30代 2児子持ち未経験から客室乗務員(CA)へCA合格体験記 りこーやブログ

                           12年間300回の失敗を経て30代 2児子持ちワーキングママが客室乗務員になるCA合格体験記ブログです。


先日あるお客様から、
苦情をお受けして1時間以上のお話を
傾聴していました。



クレーム対応でしたので、
自分の応対に不備や誤りがないように、
そして今後に活かすために、自分の音声のみを録音していました。



お客様のおっしゃることに
共感の言葉を添えて、
お客様の主張が強すぎて、
明らかに会社の責任の範囲以外のことをおっしゃるときには、
これ以上ないほど丁重に!!
「その事に関しては一概にこちらで意見はできかねる」
ことを申し上げて。。。

ごもっともなお言葉の中にも
ご提案やお褒めに近い言葉を頂いたときには、
最大限の感謝の気持ちを表し✨
1時間が過ぎた頃、、、。


通常の業務も他のスタッフも忙しいのに、
いつまでこの電話を続ければいいのだろうかと、
私自身がそわそわ。。。



電話のクロージングの言葉を添えて、何回か
切ろうと試みたのですが、

「それでね。。。」

「まだあるんだけどね、、、、」

と本題のクレームからは話題が飛び、
なかなかクロージングできない(汗)



65分が経過して、
お客様はすっきりしたご様子で
お話を終えられました。





ふう。。。





隣で聞いていた大先輩に、
1時間を過ぎたところから、
切ろうかどうしようか、
悩んでいたんですと伝えると、

今回は、最初のお客様の様子から、
良い方向へ進んでいることがわかったから、
話したいだけ話させて正解だと思うよ。


例えば、関係ないこと、
罵詈雑言や中傷などが
続くようであれば、
いったんお預かりということで、
切る方向でいいんじゃないかな。

とのありがたいアドバイスアップ



この電話を受けたことで、
クレーム対応にかなり自信が付きました。



そしてクレームの機会は

チャンスの機会

=(イコール)

お客様をファンにする機会だと

自分の中で腑に落ちた気がします。
(・ω・)b



苦情対応を前向きに捉えることはできるようになったけど、
クレーム対応は俄然私に任せて!と
いうまでには
まだ遠いです。。。

でも、そこまでできるようになりたいな!!!


毎朝起きたてに読んで、気合い入れれいます🎀モチベーションUPにも😉
中尾享子先生のCA就活成功&TOEIC200点UP塾アップアップ




★中東のCAライフが知りたいなら
断然しおりーぬさんのブログがおすすめ☆あなたも中東に釘付け☆こちらをクリック→しおりーぬさんのブログ

☆新卒さんにもオススメ☆ハーフのようなvanessaさん
vanessaさんのCA合格ブログ

アップ
世界中にフライトしたくなる!↓しっかり者の印象の素敵なKateさんの中東出稼ぎブログ
Kateさんのブログ