アイデアを思いつく方法。 | ちばりよー!30代 2児子持ち未経験から客室乗務員(CA)へCA合格体験記 りこーやブログ

ちばりよー!30代 2児子持ち未経験から客室乗務員(CA)へCA合格体験記 りこーやブログ

                           12年間300回の失敗を経て30代 2児子持ちワーキングママが客室乗務員になるCA合格体験記ブログです。



アイデアを思いつく方法✨



今年は、ブログを週2で更新する目標✨が
色々なブログを拝見して、圧倒されつつ、
自分の日々の雑事にかまけて更新できず。。。汗



気負わず、自分らしくやっていきます。


このブログでは
いわゆるワーキングママ飛行機
子育てしながら夢の実現に向かっていらっしゃるママ、
また全てのお仕事をする女性の方とも
交流ができればという願いを込めて、
日々のタイムスケジュールなども紹介していきますベル









さて、今日は
『アイデアを思いつく方法✨』
について。



例えば、面接でごくまれに出る質問のひとつ、

(グループディスカッションでは頻出の問題ですよねアップ

『弊社で行う新しいサービスを提案してください。』

というものがあります。



日ごろ、日常生活の中で
“アイデアの種”
を集めておくといいです。



実は、私はエアライン就職活動のために
ある会社に100個の提案をすると仮定して(笑)、
提案書を作成中です。

1/22を自分なりの期限にしているので、必死で考えています。



ポイントは、

・期限を決めること、 

と 

・生活の中で目にするものを転用できないか考える(机の上に座って考えるものではない)

です。



例えば、朝起きてから、会社に着くまでの目にするもの全てに
アイデアのヒントが詰まっていないかを考えます。



【実生活】
朝5:20起床→早朝フライトには、身支度整えセットがあると便利。

例えば、リフレッシュミントと歯磨き、冷たいお絞りまたはほっかいろ、朝食食べる時間がないからカロリーメイトとフレッシュジュース



(むむ。“早朝セット” があるなら、 “深夜セット”も必要だわ。→深夜セットは水なしで落ちる化粧落としコットン、美容マスク・・・ETCETC)



⇒こんな感じで、ひとつ思いついたら、その反対になることも考えます。



【実生活】
通勤電車内 中吊りの広告を見回す。 嵐の二宮君が紫色のヅラをかぶった企業広告を見つける。

例えば、ハロウィンやエイプリルフールに、カンパニーカラー(またはロゴマークのメインとなる色)のアフロやウィッグをかぶってお出迎えするのも楽しそう。



思いついたことはその場で携帯にメモ。



これをテレビを見ているとき、
雑誌を見ているとき、
社内で同僚とランチしているときの会話、
何かヒントがないか、
使えるものがないか、
考えながらおこなっていると、
煮詰まっていた提案が、
昨日一日だけで新たに30個プラスされました[みんな:01]




既卒の方には、こういった応用力や臨機応変さ、アイデアマン的なことも
求められるのではないかと思います!!



ANAのエントリーシート作成のアイデアも日常生活のふとした感情に
隠れているかも。

後は言語化する、相手に伝わる文章にするのみですよね。



30代かあちゃん、ちばります



中尾享子先生のCA就活成功&TOEIC200点UP塾アップアップ




★中東のCAライフが知りたいなら
断然しおりーぬさんのブログがおすすめ☆あなたも中東に釘付け☆こちらをクリック→しおりーぬさんのブログ

☆新卒さんにもオススメ☆ハーフのようなvanessaさん
vanessaさんのCA合格ブログ

アップ
世界中にフライトしたくなる!↓しっかり者の印象の素敵なKateさんの中東出稼ぎブログ
Kateさんのブログ