香港ドラゴン航空 ファイナル | ちばりよー!30代 2児子持ち未経験から客室乗務員(CA)へCA合格体験記 りこーやブログ

ちばりよー!30代 2児子持ち未経験から客室乗務員(CA)へCA合格体験記 りこーやブログ

                           12年間300回の失敗を経て30代 2児子持ちワーキングママが客室乗務員になるCA合格体験記ブログです。


まさかのグループディスカッション通過で、
本日ファイナルを受けてきましたアップ

グループディスカッションと
本日のご報告をご参考までにいたしますね🎀



私のグループディスカッションの通過者のメンバーは、
『笑顔がカワイイ』方が多くて、
とても勉強になりました☆-( ^-゚)v

私自身は、あまりグイグイとお話はしなかったのですが、
笑顔で聞く姿勢を心がけていました。
実際、面接官も発表しているグループを見ながら半分くらいは聞いているグループの表情を見ていた気がします。

(13人を2チームに分けてグループごとに発表)

できるだけ、香港やKAに結びつけて発表するのも効果があったのかな?と振り返って見て思います。

現役EKクルーで英語が流暢な方で聞き惚れてしまう方がいらっしゃり、
通過するだろうなと思っていた彼女はお帰りになっていました。



今日のファイナル。。。
受験生は私がお会いした方は10代から24歳までの、色白さんが多かったです。

その中の一人に「新卒ですか?」と声を掛けられ、
「3X歳です。」
と伝えると絶句なさってました汗

若く見られるのは嬉しいですけど、間もなく新卒から10年目。。。
頼りないまたは経験がないという雰囲気がプンプン漂っているとしたら大問題ですダウン


さて、面接官2人と受験生1人の20分ほどの英会話インタビュー。

にこやかに進みながらも、
KAに入ってからのビジョンは?
どうやって目標を達成するの?
という質問にタジタジでした。

正直、CAになる以外の5年後のビジョンが見えていない。。。
ここは、腰を据えて考えないといけません!!


面接では、絵カードをえらんでそれについてスピーチすることや日本語のアナウンスも行いました。

が、面接では、とくにビジョンについて十分に伝えられず撃沈です。


別室で、採用人数や現在の日本人在籍者を質問して見ました。

トレーニングクラスの人数が最大24人、韓国や香港ローカルの方の採用も進んでいるそうで、
最大24人だけど、あとは他の採用地との人数の調整みたいです。

日本の仙台路線を復活させたり、今後九州地域へのチャーターもあるそうで、日本人が必要だからいい人がいれば採用する!という姿勢だそうです。


とにかく、この経験を次に活かせるように頑張ります🎀