他人様から褒めていただいたことは。。。 | ちばりよー!30代 2児子持ち未経験から客室乗務員(CA)へCA合格体験記 りこーやブログ

ちばりよー!30代 2児子持ち未経験から客室乗務員(CA)へCA合格体験記 りこーやブログ

                           12年間300回の失敗を経て30代 2児子持ちワーキングママが客室乗務員になるCA合格体験記ブログです。

最近嬉しかったことは、
初めて行ったファミリーカフェのオーナーに
子供との接し方でお褒めの言葉をかけていただいたことです。


土曜日に、成城のファミリーカフェに行きました。

赤ちゃん大歓迎、木のおもちゃや絵本が置いてあり自由に遊べます。

ベビー&ママの講座も充実している感じ。
子連れには気楽なカフェです。

そんなカフェを開くほどのオーナーご夫婦ですから、数多くのママと子どもたちの関わり方、遊び方を見ていらっしゃるはず。


私は先輩のベビーちゃんと娘と主に遊んでいました。
ふたりに本を読んであげたり、
ぐずりはじめたら抱っこして、ふっと落ちる感覚を楽しませたり、時折ヨチヨチ歩いてくる他のお子さんに声をかけたり、
母の受け売りで、いつものことをしているだけです。
(母は保育に関する専門職に就いているのでその道のプロ)

帰り際に
「とても上手にお子さんと関わっていらっしゃって、参考になりました。素敵でした」
と褒めていただいたのです。

それは母から学んだ母の知識、
私を通して間接的に母を褒めていただいたようで嬉しくなりました。
それとともに、他人様から評価していただいたことが自分の自信にもなりました。

適切に褒めることは、人の気持ちを明るくする効用にも気づきました。
学ぶことが多い、嬉しい体験でした。


そのようなことは久しぶりなので
とても嬉しかったです。