話しが通じないのは。。。 | ちばりよー!30代 2児子持ち未経験から客室乗務員(CA)へCA合格体験記 りこーやブログ

ちばりよー!30代 2児子持ち未経験から客室乗務員(CA)へCA合格体験記 りこーやブログ

                           12年間300回の失敗を経て30代 2児子持ちワーキングママが客室乗務員になるCA合格体験記ブログです。


話が上手でない。
話すことが苦手。
言いたいことがうまく通じない。

以上のことはつまり、
いいたいことがまとまっていないから。
こういう人が文章を書くと
一貫性がなかったり
整合性がなかったり。

私の場合、整合性がないのは、
自分で思う「いい言葉」を使おうとして無理をしているからなのです。
でも、書いている時は、これが一番いいと信じ込んでいます(とほほ)

これを解決するために、今日から
コレを実践!

1
まずは自分の思考を言語化するために書く

2客観的に見てみる

3 3回見直す(読んで推敲する)


目指すゴールは、簡潔に相手に伝わるようにお話すること。
今日から実践です。


今日のまとめ:
結論👉話が苦手
論証👉話が相手に通じず、思考を言語化できない

だから解決方法を実践する!


論証とは。。。
確実とみとめられる真理または経験的な事実 証明