みなさん、こんにちは!

島袋尚美です花

 

表題の通り、私のシステムコンサルティング事業「Itoop(アイティープ)」より、

7月に楽しみなイベントを開催します!

 

このイベントは、以前に投稿した記事でも話題にあげた、Itoopの優秀なエンジニアたちと今後の活動についてブレストする中で生まれました。私、島袋尚美もイベント当日はファシリテーターとして盛り上げる予定です!

とても楽しみなので、ここで改めてこのイベント開催に至った経緯や私の想いをお伝えさせてください。

Itoop はITの力で人の繋がりを作り、人の輪を広げていきます

イベントについて語る前に、Itoopという事業についての私の想いを以前投稿した記事でも触れているので、興味のある方はぜひご参照ください。(記事はこちら

 

ItoopのエンジニアメンバーとMTGで話していたことは、「エンジニアはやはりエンジニア同士の繋がりを求めている。しかし、世の中にはそういったエンジニア交流会がありふれているので、他との差別化がしたい」ということでした。

 

もちろん、差別化されたことをやること自体がItoopの目的というわけではありません。

私たちの目的は、一人ひとりが自力をつけ、自分で自分を幸せにする人であふれた豊かな社会をつくることです。そのために、ITの力で人の繋がりを作り、人の輪を広げる機会を創出できればという想いで活動してきました。

せっかくなら、ありふれたものではなく、私たちだからこそ提供できる価値があり、かつ世の中に求められていることを実現できたらItoopとしてもとても嬉しく思います。

Itoopで本イベントを開催する理由

そこで私たちが目をつけたのは、Itoopで活躍中のエンジニアは、実は女性が多いということです。

特に意識的に女性を集めたわけではなかったのですが、気付いたら女性が圧倒的多数になっていました。せっかくのこのItoopの強みを活かすために、とことん女性に寄り添ったイベントを開催したら喜ばれるのではないか?と思い立ち、Itoopのメンバーともブレストを重ねて今回のイベント企画に至りました。

 

私のように国際結婚、出産を経験して起業に至った元エンジニアもいれば、将来のことを考えてフリーランスに転身して大活躍したり、勤務先の会社外でもたくさん人脈を作ってくるほどコミュニケーション能力に長けたエンジニアがItoopには集まっています。

誰よりも私が一番メンバーの魅力を理解しているので、イベント当日は、私が彼女たちからたくさん魅力を引き出しながら、参加されるみなさまにとって有意義な内容のイベントにできたらと考えています。

おわりに

ちなみに、今回のイベントは女性に特化した内容であり、参加者も女性が多くなることが予想されますが、参加者を女性に限定するものではありません。

職場に女性エンジニアの方がいる方、女性エンジニアの気持ちが気になる方、女性エンジニアと繋がりたい方など女性以外の方にも奮ってご参加いただきたいです。

 

新しい試みは常にドキドキしますが、今回は特にワクワクの方が大きいです。

このイベントの開催を機に、Itoopを通じて女性エンジニアの方がより輝けるきっかけとなれば幸いです。
 

それでは、また!

島袋尚美でしたクローバー

 

-----------

島袋尚美(しまぶくろなおみ)

20代で独立し、株式会社ゆいまーるを設立。

国際結婚ののち、夫と2人の子どもと暮らしながら、たくさんの仲間と一緒に仕事しているママ社長です♪

 

■活動内容

Itoop(ITコンサルティング)

JUNGLE BREWERY(クラフトビール事業)

・ヴィーガンコンサルティング

・講演、女性キャリア支援

・営業代行

 

■メディア

・LITORA(リトラ)

 株式会社ゆいまーる代表取締役島袋尚美のインタビュー

 

・就活相談

 ママ社長島袋尚美が人間関係や仕事などのお悩みにお答えするコラム

 

・ライブドアニュース

 恋が生んだ廃棄野菜を救うビール

 

・VOGUE JAPAN

 地球に乾杯! あらゆるロス食材をアップサイクルしたクラフトビール

-----------