一知半解 | okinawan-spiritのブログ

okinawan-spiritのブログ

ブログの説明を入力します。



美ら奥さまに

本とTシャツの
断捨離
を命ぜられて久しい





ごく一部 ↑ 
まさに売るほど有る
(笑)

本もTシャツも
処分するつもりは微塵もない

前々回の
ブログでも
引用させていただいた

野村秋介先生

(略)オレと同じ思想信条を持ってくれとは言わんが、せめてオレが何をやろうとしているのか、それだけは理解し、最後まで見届けて欲しいんだ。(略)

『激しき雪』 P13




何を読んだか
何を着ているのか

稽古であれ
鍼灸臨床であれ
今までの自分の思考過程

書棚や
引き出しをみて

何か
孫には
感じて欲しい

ただ…

一知半解


あることを、ちょっと見知っていることで、そのことを理解していると思い込む態度


にだけは
陥らないで欲しい






P607
一知半解の
ウンチクは頭にあふれ、
書物は書斎にあふれている。






ろくに分かりもしないで、
ちょっと目立った先生のご意見を、さも唯一の真理のように…





稽古に限らず

あらゆる分野に於いて


本来の

文意や趣旨を

自分でいっさい考察をしない 


原典や

原本にもあたらぬ


安易な

リブログや拡散が

最近多く見受けられる


今回の

都知事選前後の

ネット界隈などが

その最たるものだろう




P9

メディア・リテラシーとは、私の考えでは、

情報の目利きになる、ということです。

(略)

それを身につけることで、何に役立つのか。


偏った情報に接したとき、それが偏った情報であることを見抜けるようになる。


騙されない。


少なくとも、修復不可能な騙され方をしない。




孫よ

インテリジェンスも含めてこそ

本当の「護身」

だよ





このあいだ
1学期が始まったと思ったら

再来週夏休み?

また
下の集会室で
色々なルールでオジイと組手をやるか

意識の
切り替えが
できなければ

そして
勝てないから
組手をやらないでは
稽古をやる意味はない