崔子 (psycho) | okinawan-spiritのブログ

okinawan-spiritのブログ

ブログの説明を入力します。

前回

外道に

ついて書いた


幸いな事に
外道と直接の

血の

繋がりは無い


外道の

仮の名前を


崔子(サイコ)


としよう


納骨当日は

墓地獄から母を

救い出せなかった

申し訳なさから自宅で

美ら奥さまと息子と3人で

ウートートーをしていたので


当日の様子を

出席者に聴いたところ


墓石を

移動して

まさに納骨の最中


「予算を

 オーバー

 したので

 今ここで

 不足分を

 払え」


住職夫人に

要求されたらしい


「墓石の向こうがわで

(崔子が)財布から万札を取り出して住職夫人に渡している光景はシュールだった」


ようだ(笑)


さすが


「墓を守って行くには力が必要だ

 力とは何か

 それは経済力だ」



という

ありがた~い

お話を

片言の日本語で


崔子にして

くださったという

奥さまだけのことはある


「お布施は

 5万円以上

 で」

と本堂に掲示してあったな(笑)

 

晩年の母は

お墓の話しかしなかった



詳細は書けないが


「東京の墓は××門中の墓ではなく

 ××一代限りの墓なんだよ」


と諭しても

一切聞く耳もたなかった


母は

長男の嫁

である自分が

ヤマトンチュであることを

意識しすぎて意固地になっている


ところがあった



まさに


「墓こそ

 我が命」

だった

 



回りの人間(≠外道)も

それで散々苦しめられた


全ては

母が旅立ってから

墓じまいをして

心穏やかに

冥福を祈る日々を送りたかった


位牌は

崔子夫婦が持っていき


将来は(経済力のある)

崔子の娘夫婦が墓を守って行くという


ヤッター💢

金よりも

何よりも

沖縄に対する想いはあるのか

と問いたい


位牌が欲しければ持っていけ


こっちは

もっと大事なウムイを

いつも背中に背負いながら

生きている