外道 | okinawan-spiritのブログ

okinawan-spiritのブログ

ブログの説明を入力します。

墓じまいと
遺産相続と障害者と
色々と面白い本だった

P92
この人は、生まれたときから大きな荷物を背負わされているのに、だれをもうらむことなく、いつも優しい。
(略)
そして、自分にはだれも居なくてひとりぼっちだと思っていたけど、姉が居た。

この人は、何もできないけど、ひたすら正美のことを愛してくれている

正美も、姉を同じように愛しているから、わかるのだ。

ちまたで大安売りの「愛する」ということを、どれだけの人が実践し得るというのだろう─。

P112
「残りは全額、花の光園に寄付します

花の光園とは、姉の君枝が入所している施設だ。
(略)
「なんで、役立たずでお荷物の君枝なんかに……!
あいつが生まれてきたせいで、うちの家族は不幸になったんじゃないか。
あんなやつ、生まれる前に死ねばよかったんだよ!
そしたら、こんなことにはならな─」

兄の放言が中断したのは、正美に殴られたためである。

最初に平手打ちしたが、すぐにそれを後悔した。

こぶしを握って殴り直した。
(略)
「もういっぺんいってみろ、
このド外道が!」


実際

腐れ外道!

と相手を罵倒
することが最近あった

手も
出そうになったが
美ら奥さまに止められた

亡くなった母の
お骨をしばらく手元において
東京の墓じまいをする予定だったが

勝手に
寺と話をつけて
戒名までつけてしまった

金だけはある(笑)

沖縄にある
墓への想い
など微塵も
ない

恥をさらす
ことになるので

墓じまいに限らぬ
相手のこれまでの外道ぶりや

自分が
東京の墓じまいを
考えるに至った経緯は記さない

納骨の
当日には
仕事がふたつ入っていた

きっちりと
仕事を済ませ
帰宅をしてから
美ら奥さまと息子と
三人でウートートーをした



墓なんか、紙に名前を書いたものを部屋に貼っておくだけで十分

死んだ親を思い続けても自分の人生は何も変わらない

一見しただけでは
罰当たりな文章にみえるが

行間を読むと

……深い

色々考えた

それはまた改めて