【税金講師】税金の大切さを教える教室を開催〜仲井真小学校 | ライター司会者、パラレルワーカー小鍋悠のゆるゆる日記in沖縄♪

ライター司会者、パラレルワーカー小鍋悠のゆるゆる日記in沖縄♪

公式HP https://www.konabeharuka.com/
沖縄出身在住のパラレルワーカー。カメラ&ライター16年目。新聞、雑誌、web..etc。司会160回超。OL時に10年営業No.1→現中小企業様コンサル50名様突破。趣味は音楽と沖縄さんぽ。不思議な事&スピ話も好き。

こんにちは照れ

今日も沖縄本島南部はポカポカ日和です晴れ


冬らしからぬ気温23℃なので、移動中は車のクーラー付けてます(笑)。



さて、先週は税金の大切さを教える那覇税務署委託「租税教室」の講師をさせて頂きましたよ〜星


いやぁ、今回開催させて頂いた仲井真小学校6年生の純粋で素直な眼差しと質問には、とーっても癒されました〜照れ


私が小6の時は、もっと悪ガキでしょっちゅう担任に怒られては正座させられていました(笑)。


だから、ちゃんと初対面の人の話を45分も真剣に聞いてくれたなんて、嬉しくて嬉しくてウインク


調子にのって、クスッと笑える話を幾つかお話したら、ニタっと笑う子がたくさんいて、とっても嬉しかったナぁラブ


さぁて今回、税金の講師をするのは何気に初めて。

ガシガシ喋りながらも、心中はガクガクブルブルでしたが(笑)、講師をさせて頂いたからこそ見えた風景をまた次回に生かしたいと思います虹


ちなみに、私が事務局長を務めさせて頂いている那覇青色申告会青年部では、こういった小中学校での租税教室のほか、イベントでの税金教室、確定申告会場の相談ブース、作文コンクールの審査員など、本当盛りだくさんな活動を行っています。会員は随時募集中♪

私の回りでは、「青色は白色よりハードルが高いんでしょ?」と言う人がものすごく多いのですが、パートやアルバイト、扶養に入っている人でも青色になれるし、なにより青色申告特別控除65万円が受けられるのが最高ルンルンキラキラ


各地の青色申告会に入ったら、記帳や経営や確定申告のことを何回でも相談に行けるし、メリットがとにかく沢山あるので、10年くらい白色から青色に変えるのを迷っていた私は、今ものすごく後悔しています(笑)。


沖縄各地に青色申告会事務局あります。

気になった方は、覗いてみて下さいね〜


那覇青色申告会事務局HP


アウトレットあしびなーのイルミネーションラブラブ

こちらも。モールの随所で素敵なイルミネーションが迎えてくれましたルンルンキラキラハート