グシチ(ススキ)でほうきづくり | Okinawa Hands-On NPO BLOG

Okinawa Hands-On NPO BLOG

沖縄ハンズオンNPOぬ活動日記なとーいびーん。ゆたさるぐとぅ うにげぇさびら。

はいさい、

沖縄市出前児童館キッズデポでは、邪気払(ばれ)ぇ〜の思いを込めて「グシチ(ススキ)ほうき」づくりに挑戦しましたスター

 

 

地域の高齢者の皆さんから教えていただいた作り方をもとに、作成させていただきました音符先人たちのジンブン(知恵)が詰まったグシチのホウキ作りに、子どもたちは驚きの連続でした。

 

ホウキを作れる時期は、ススキの穂がついている時期のみのため、期間限定のものづくりとしても貴重な体験となりました。ご指導いただいた皆様、いっぺーにふぇーでーびる。誠にありがとうございます!

 

 

 

子どもたちは完成したホウキで早速、「掃除したい!」と意気込んでいる様子でした。作成したホウキで公民館の中を掃除したり、お迎えに来た保護者に作り方を説明したりと、ものづくりを通して温もりや身の回りのものを大切にする心、先人たちのジンブン(知恵)を共有する機会となりました電球

 

旗キッズデポ開催日程旗

◆時間:午後4時〜6時(11月~3月は午後5時半まで)

◆対象:沖縄市内小学生~中学生
◆参加無料 
沖縄ハンズオンNPO 098-929-0503

 

風船月曜日

・センター自治会

・美里自治会

・知花自治会

 

風船火曜日

・越来自治会

・古謝自治会

・胡屋自治会(ごご3じ半〜5じ半)

 

風船水曜日

・海邦町自治会

・登川自治会

・宮里自治会

 

風船木曜日

・明道自治会

・泡瀬自治会

・比屋根自治会

 

風船金曜日

・池原自治会

・中の町自治会

・松本自治会

ひまわり沖縄ハンズオンホームページ・SNSひまわり

沖縄ハンズオン公式ホームページ

沖縄ハンズオンInstagram

沖縄ハンズオンTwitter 

沖縄ハンズオンFacebook