ホットスポット安全マップ〜沖縄市中部・西部編〜 | Okinawa Hands-On NPO BLOG

Okinawa Hands-On NPO BLOG

沖縄ハンズオンNPOぬ活動日記なとーいびーん。ゆたさるぐとぅ うにげぇさびら。

はいさい、

「犯罪機会論」を基に、沖縄市出前児童館キッズデポでは地域のホットスポットウォークとして実際に歩いて回りました。その様子を引き続き、今週はお届けしますスター

 

↑まずは、こちらの記事からご確認ください。

 

 

 

 

今週、ご紹介するのは、センターキッズデポと胡屋キッズデポと宮里キッズデポです。

ぜひ、それぞれの特色をお楽しみください音譜これまでの記事もあわせてお楽しみください。

 

センターキッズデポ

犯罪機会論をもとに、公衆トイレや駐車場など様々な人が使用する場所を確認しました。

 

マッピングする中で、タバコのゴミや落書きが多いことを発見!「人目に付きづらいのかも」と分析していました。

 

看板があることでゴミのポイ捨てを減らせることに気づきました。

 

胡屋キッズデポ

地域に落ちているゴミに注目して気になったことをマッピングしました。

 

宮里キッズデポ

いつも通っている道にホットスポットがあることに気づき、「一人では歩かない」、「地域清掃をするのはどうかな?」と意見を出し合っていました。

 

空き家を発見!ホットスポットになっていることを自治会長にお伝えしました。

 

それぞれの得意なことを活かしてマッピングに取り組みました。

 

*夏休み期間(2023年7月24日〜8月30日)の実施時間が、一部変更になります。

 

旗キッズデポ開催日程旗

◆時間:午後4時〜6時

◆対象:沖縄市内小学生~中学生
◆参加無料 
沖縄ハンズオンNPO 098-929-0503

 

風船月曜日

・センター自治会

・美里自治会

・知花自治会

 

風船火曜日

・越来自治会

・古謝自治会

・胡屋自治会(ごご3じ半〜5じ半)

 

風船水曜日

・海邦町自治会

・登川自治会

・宮里自治会

 

風船木曜日

・明道自治会

・泡瀬自治会

・比屋根自治会

 

風船金曜日

・池原自治会

・中の町自治会

・松本自治会

ひまわり沖縄ハンズオンホームページ・SNSひまわり

沖縄ハンズオン公式ホームページ

沖縄ハンズオンInstagram

沖縄ハンズオンTwitter 

沖縄ハンズオンFacebook