沖縄移住して1年半が経ちました。

諸先輩からすれば、まだまだひよっこですが、そうは言っても1年半。

沖縄北谷で、仕事にプライベートに前向きに生きてきたからこそ、

それなりにわかったことがあります。

 

ここでいったん整理したいと思いますが、

これから移住を考えている方に、多少たりとも参考になれば幸いです。

 

前回は、沖縄での人間関係、人付き合い でした。

 

 

 

 

で、今日は、

沖縄の湿度をなめるなよ~

 

湿度対策を怠ると、マンションでも不快な日々、カビすら生える沖縄。

 

 

 

 

そんな経験から、今年は4月に除湿器を買いました。

コロナ過で空気清浄機が爆売れでしたが、沖縄では除湿器です!

60~70㎡でもけっこう効きます。

 

でも、音はうるさいです。

だって何もしなければ、80台~98%の湿度のなか、

70%以下にもっていくのですから。

仕事しているうちは、静かな飛行機の機内のような音はします。

 

でも、湿度98%って、どんな数字や?水中かっ!?って話ですよね。

 

だから、60%台がどんなに心地いいか。

50%台なんて天国です。

 

そのくらい、湿度が高い。

気温が高いよりも湿度が高いほうがはるかに不快ということを知りました。

 

 

 

今日も雨が降っていましたが、北谷町は湿度92~3%です。

 

でも、除湿器で68%まで下げています。

安定するまで「機内かっ!?」は仕方がありません。

24時間フル稼働の日も増えるでしょう。

 

あと、経験してわかったことを羅列しておきます。

 

〇除湿器は買ったほうがいいです。

クーラーの除湿機能とか冷房は限界があります。

(高スペックなクーラーはわかりません。

ヤマダ電機さんのお値ごろのクーラーと比較して)

 

外の湿度が90%台のとき、クーラーで湿度を下げたければ、

温度もけっこう下げることになる。

ワンちゃんにはいいけど、人間は寒くなりますよ。

部屋の中で長袖を着てくしゃみしているなんてね。

 

除湿器は温度まで下げないのがいいです。

だから室内気温25~26度なんだけど、湿度が60台だといい感じになります。

 

〇除湿器はタンクの大きなものにしたほうがいいですよ沖縄なら。

あのタンクにたまった水、みなさんどうしているのか?

「もったいないからお花に注いで、、、」

近所のおばちゃんが言ってましたが、ほんまか?ってびっくり。

 

ワンルームで一人暮らしなら別ですが、

一人でも二人でも2DK以上の間取りが多いと思うのです。

全体の湿度を下げてくれますから、どうせなら大きなもの一台でいいと思います。

 

そのうち気温32度、湿度99%とか測定不可能「H」表示の日も続くでしょう。

信じられますか?

 

そのくらいなんです。

そのくらい曇りや雨が多い沖縄です。