沖縄に移住して、朝活は欠かせません。

ウォーキングもですが、汗ばむ程度の速歩がいいようです。

 

ランニングは足、膝を痛めそうなので無理しないほうがいいと思っていたのですが、

研究結果から、ランニングより時速7キロ強程度の速歩が短時間で効果が上がるとのこと。

 

しかし6キロ台をキープもしんどいのですが、7キロ強となると、けっこう忙しいです。

だから歩く→速歩→歩く の交互でいきましょう。

冬はとくにですが、ワン公も速い速い。自然と速歩になっていたようです。

 

 

今朝、虹が出てました。途中で途切れて海面の鏡がなんとも。

(画質がいまいちですね。本来は凄く綺麗なのですが、、、、汗)

 

 

今日は暖かい沖縄。湿度が外は75%くらい。

マンションの部屋の中だからまだ低いけど、

雨模様だからかアラハビーチには人がいません。

 

 

 

 

今年は昨年に比べ、移動する人が多いと聞きます。

沖縄に来る方も多いのでしょう。

 

近所のレンタカー店のおにいちゃんも、車が足りない!ってぼやいていました。

 

というのは、年末年始に車を借りようと訪問したところ、

 

「ない!」らしい。

 

実は私は沖縄にいるくせに、あえて車は持たないことにしているのです。

 

歩いて3分のところに、レンタカー店があるし、必要なとき借りればいいって思ったから。

 

2カ月リースしたことがあったけど、一カ月3万円で貸してくれた。

高いか安いか、だったら所有すればいいじゃんなのかは、価値観、考え方です。

 

色々考えたら、私はです、車を持たないメリットのほうが大きいと踏んだのです。

 

以前ここでもうんちく言っております(苦笑)

 

 

 

ただ年末年始となると、レンタカーの予約は殺到するのでしょうし、

数か月前も、年末年始は早めにね!って言われていたっけ。

 

 

私、「なんでもいいからなんとかなりません!?」

 

レンタカーのにいちゃん、「軽も普通もいっぱいです。」

 

私、「なんでもいい。高級車でもいいから。」

 

レンタカーのにいちゃん、「高級車なんてありませんよ、うちは(笑)。なんでもいいんですか?」

 

私、「なんでもいい。動けばいい。」←これは本音です。沖縄県内の移動だし、洒落る年でもないですし。

 

にいちゃん、「軽トラでもいい?マニュアルになるよ。大丈夫?」

 

私、「せめてオートマは?(以前、オートマの軽トラックは借りたことがある)」

 

にいちゃんは少し考えていた。オートマも埋まっているのか!?

 

にいちゃん、「すべりますよ。どこに行くんですか?」

 

私、「今帰仁とか古宇利島方面とか、、、(これは事実。1~3日に行く。娘が来るっていうから)」

 

にいちゃん、「坂があるなあ。う~ん。まあ雨が降らなければいいか。でも1~3日までですよ。」

 

まさか、タイヤがつるんつるんじゃないよね、、、って思った。

 

でも、言えなかった。若い頃なら言っていたな(苦笑)

せっかく絞り出してくれたのに、水を差したくない。

ありがとう でいい。

運転に注意すればいいだけのこと。

でも、軽トラ+マニュアルだと(汗)

 

私、「で、やっぱりマニュアルですか?」

 

にいちゃん、「じゃあオートマで。」 ← 深く考えないでおこう。

 

私、「1月4日以降は無理?」

 

にいちゃん、「その日にならないとわかりません。

それと1月1日に来て、もしキャンセルが出ていたら、

軽自動車に変えますから。軽トラでよければ、それでもい~けど」

 

って感じで、三が日、若い娘とおっさんと軽トラで古宇利大橋を渡る光景って?

 

笑えますね。

 

あとは天気がいいことを祈るのみです(苦笑)