普通は必要ですよね。

 

沖縄だからこそ車は必要、歩いている人なんていないでしょっ!?

 

ましてお出かけするときはどうする!?

 

観光地だってたくさんあるのに。買い物は!?

 

 

沖縄移住計画の段階で、早くから車は必要ない!と決めていました。

 

レンタカーでいい と思ったから。

 

観光に来たのではない、日々の生活と仕事を海を見ながら謳歌したい。

 

沖縄で通勤される方は状況が違うでしょうけど、

私みたいにデスクワークの方や、、

リタイアーして隠居生活するつもりの方は車にこだわらなくてもいいと思います。

 

もちろんドライブが好き、車が好きとか価値観の違いはありますし、

そう言う私だって、いずれジープが欲しいと思うかもしれません。

 

でも、当面はいらない。

 

沖縄には身軽で、物のないシンプルな生活でいいが基本です。

だから家具も無印良品ばかりです。(必要最低限です)。

 

 

車を持てば、それなりに維持費もかかる。それもあります。

 

あとは、どうだろう。

大自然の海を見ながら生活している日常がリゾート感覚。

 

そういう環境であえて、古宇利島の海を見にいこうか、、、って気持ちになるか。

 

(これは半年が過ぎた今のところですが、まだそういう衝動にはかられません)

 

観光であっちもこっちもいろいろと行ったからもあるでしょうけど、

今帰仁とかあっちこっち行きたいところが出てきたら、

レンタカーで行けばいいだけのこと。

そう考えるようにしております。

 

 

目の前の自然には癒されます。

 

365日、違う表情を見せてくれます。

 

あっちに行きたい、こっちに行きたいという欲求が出てきません。

 

沖縄移住の真の目的は、そうだったのかもしれません。

 

 

昨晩ですが、もう20時前です。