旨い鶏料理を食べながら泡盛古酒を楽しめる店 『奄美』 | 沖縄フードマイスターの沖縄食べ歩きガイド

沖縄フードマイスターの沖縄食べ歩きガイド

沖縄食材を本気で楽しむあなたのための、沖縄グルメ専門お取り寄せショップ「沖縄フードマイスター」のスタッフがお届けする、沖縄の飲食店の食べ歩きガイドです!沖縄旅行の際の参考になるべく、たくさんの沖縄飲食店をご紹介します。

あまり教えたくないほど好きな店

     鶏料理とおいしい古酒の店『奄美』

沖縄フードマイスターの沖縄食べ歩きガイド-奄美 鶏 泡盛古酒
メニュー名「とり」1200円おなかがいっぱいでもなぜか食べられる旨さ、外はパリパリ中はジューシーたまりません。


那覇の国際通りの終わりの安里~ちょっと裏に入ったところにあるお店です。
いつもある程度腹を満たした後にじっくりと古酒を飲みに行きます。

沖縄フードマイスターの沖縄食べ歩きガイド-奄美 鶏 泡盛古酒



この日は散々食べた後だったけど、この店から合流した友達もいたので一通りメニューをオーダー

沖縄フードマイスターの沖縄食べ歩きガイド-奄美 鶏 泡盛古酒
「ハツ」400円いわゆる心臓のことです。

沖縄フードマイスターの沖縄食べ歩きガイド-奄美 鶏 泡盛古酒
「すなぎも」400円コリコリしてたまりません。

沖縄フードマイスターの沖縄食べ歩きガイド-奄美 鶏 泡盛古酒
「レバー」400円きっと嫌いな人でも食べられる。


どれをとってもシンプルな塩味だけど旨い、なんでこんなにおいしいのだろう?

この金額で合わないんじゃないの?と思うぐらい旨いっす。




鶏料理も旨いが泡盛の古酒もたまらない。
決して高いわけではないがおいしい古酒がそろっている。オーナーがお手頃価格でおいしい古酒を見つけてきてくれる。

常連になると「こんなのもありますよ」って秘蔵のものが出てくるかも、
一緒に行った友達が超常連なのでいつもおいしいものにありつける。


おいしい泡盛、特に古酒を飲むならカラカラとちぶぐゎーでちびちびとストレート


    これに限る!

沖縄フードマイスターの沖縄食べ歩きガイド-奄美 鶏 泡盛古酒
ちぶぐゎー(おちょこ)で飲む古酒は旨い!


この日は那覇市与儀の蔵元津波古酒造の「津波古の源 36号タンク」いわゆる原酒(花酒)を
寝かしたものや「まる田」のちょっと古酒になったもの(?)

その他に「まさひろ」という銘柄が有名な比嘉酒造が首里にあったころの古酒
(平成3年にいとまんに移転しているので少なくとも20年以上!)

などなど、旨い泡盛古酒を堪能しまくりでした^^


沖縄フードマイスターの沖縄食べ歩きガイド-奄美 鶏 泡盛古酒



これ(↓)は飲んではいないけど瓶詰のラベルに「琉球王府」の文字が・・・

つまり復帰前のお酒ってことです!(いったいいくらするんだ!?)
沖縄フードマイスターの沖縄食べ歩きガイド-奄美 鶏 泡盛古酒



照明もいい感じで暗くお店の雰囲気もとても良いお店です。

$沖縄フードマイスターの沖縄食べ歩きガイド-奄美 鶏 泡盛古酒



毎週でも行きたいお店です。


----------------------------------------------------
【ショップデータ】
 住所:沖縄県那覇市安里1-7-14 2F
 電話:098-863-5439
 営業時間:18:00~翌03:00
 定休日:日曜日

 詳細は直接お問い合わせください。


<記事:中西>



大きな地図で見る