新沖縄名物メニュー? 骨汁(かね食堂) | 沖縄フードマイスターの沖縄食べ歩きガイド

沖縄フードマイスターの沖縄食べ歩きガイド

沖縄食材を本気で楽しむあなたのための、沖縄グルメ専門お取り寄せショップ「沖縄フードマイスター」のスタッフがお届けする、沖縄の飲食店の食べ歩きガイドです!沖縄旅行の際の参考になるべく、たくさんの沖縄飲食店をご紹介します。

「骨汁」・・・

何だか男らしいネーミングじゃないですか?


沖縄県本島中部のうるま市石川の「かね食堂」に行ってきました。



ここ最近沖縄の新名物として取り上げられることが多いのがこの「骨汁」


そもそも沖縄そばの出汁を取る時などに使われている豚骨に身が付いたものに味付けをして
出しているようです。

名前もインパクトがあると思いますが、見た目もすごいです!

僕自身このお店ともう一店舗でしたお目にかかったことがないので正確な情報じゃないですが

ここのはかなりスゴイと思います^^

沖縄フードマイスターの沖縄食べ歩きガイド-かね食堂 骨汁

しかもこのボリュームで【500円】ってのがすごいです!


確かにほとんど骨なので身はそんなに多くないとはいえかなりのボリュームで
おなかいっぱいです。


汁の器とは別に骨を入れるお皿がついてきますが食べ終わる頃にはこんな状態です。

沖縄フードマイスターの沖縄食べ歩きガイド-かね食堂 骨汁



箸で食べていると手が腱鞘炎になりそうです^^;

でもなんだか夢中で食べてしまうんです。


このお店は当社のクライアントさん
創業130年の老舗の泡盛メーカーの中里専務に教えていただきました。

神村酒造直営のネットショップ【古酒蔵】はこちら
http://www.koosu-gura.jp/




今回一緒にこの食堂へ行ったのはとっても仲の良い友達で、沖縄のコメディアンの
『川満しぇんしぇ~』こと川満聡もいました。

川満しぇんしぇ~とは同じ年で食べ物の趣味もあって一緒によく飲みます。

川満しぇんしぇ~自体も『寿味食堂』(ずみしょくどう)という食堂を経営しているのですが

こちらのかね食堂さんは親戚だそうです。


寿味食堂食堂レポートはこちらから
http://ameblo.jp/okinawafoodmeister/entry-11152695920.html


沖縄フードマイスターの沖縄食べ歩きガイド-かね食堂 骨汁
ズームインなどにも出演していた川満しぇんしぇ~



お店の中はいたってスタンダードないわゆる「食堂」という感じ

沖縄フードマイスターの沖縄食べ歩きガイド-かね食堂 骨汁



沖縄自動車道石川インターからすぐのところにあります。

沖縄フードマイスターの沖縄食べ歩きガイド-かね食堂 骨汁




【ショップデータ】
 住所:沖縄県うるま市石川2490-26
 電話:098-965-6357
 営業時間:11:00~22:00
 定休日:無休

 詳細は直接お問い合わせください。


<記事:中西>


大きな地図で見る