昔ながらのいわゆる「食堂」的な名護の老舗『宮里そば』 | 沖縄フードマイスターの沖縄食べ歩きガイド

沖縄フードマイスターの沖縄食べ歩きガイド

沖縄食材を本気で楽しむあなたのための、沖縄グルメ専門お取り寄せショップ「沖縄フードマイスター」のスタッフがお届けする、沖縄の飲食店の食べ歩きガイドです!沖縄旅行の際の参考になるべく、たくさんの沖縄飲食店をご紹介します。

特に飾りもなく、宣伝している様子もない、しかし店内は平日の12時前なのにほぼ満席。

お客さんの90%は地元客がしめているよう。

そんな名護市にある有名店『宮里そば』へ行ってきました。
実はここ前から行こうと思っていましたが初めてでした。

沖縄フードマイスターの沖縄食べ歩きガイド-宮里そば

ソーキそば500円でこのボリューム!



まずびっくりしたのはそのシンプル過ぎるサービス!?

裏の駐車場に停めて店内に入ろうとしたのだが一瞬どこが入り口かわからない。
駐車場側には店名も記載しておらず、ここかな?と思って入ったのはどうやら裏口のようでした。


店内に入ると平日の11時半過ぎにもかかわらずほぼ満席。

「いらっしゃいまで」の声もなく^^;店内を見渡し先にいた方に相席をお願いした。

よく見ると券売機があったので食券を買っておばちゃんの様子を伺いながら食券を渡す。
水もセルフサービスですが、ほとんど待つこと無く注文の品は出てきた。

まあ、これだけ広いホールにおばちゃん一人だしそれはそれで納得できるのと
そんなぶっきらぼうな雰囲気がなんだか落ち着く。

沖縄フードマイスターの沖縄食べ歩きガイド-宮里そば



店内に飾られている写真には名護の昔ながらの「ヒートゥー漁」(イルカ漁)が昔ながらの名護の
風景を思い出させ、この店の歴史がわかるようで良い感じ。

沖縄フードマイスターの沖縄食べ歩きガイド-宮里そば




さて肝心の味のほうはしっかりとしたカツオベースのスープがおいしい。
しかも具も結構乗っているし麺のボリュームで500円というのはびっくり、
地元の方がこれだけたくさんいるのも納得できる内容です。

ただ個人的にはちょっと味は濃い目かな?と感じました。


沖縄フードマイスターの沖縄食べ歩きガイド-宮里そば




麺は北部の沖縄そば特有の太麺できしめんの様な感じで少しぽそっとした食感。
でもこれも北部に多いしっかりとしたかつおだしとの相性は丁度よい。


沖縄フードマイスターの沖縄食べ歩きガイド-宮里そば



最後はスープの最後の一滴まで飲み干して満足でした。



帰りに店の表側(国道と反対側の旧道側)にまわってお店の正面を撮影。
なんだか昔からここにあり、しっかりとした存在感と昔からあ変わらぬ風景がありました。

$沖縄フードマイスターの沖縄食べ歩きガイド-宮里そば




【ショップデータ】
 住所:沖縄県名護市宮里1-27-2
 電話:0980-54-1444
 営業時間:10:00~売り切れ迄
 定休日:不定休、日曜営業

 詳細は直接お問い合わせください。


<記事:中西>



大きな地図で見る