私の幸せ感が世界平和をつくる | うつ・不安感をスーッと解消して子育てや人間関係を楽にする生き方

うつ・不安感をスーッと解消して子育てや人間関係を楽にする生き方

「こんなはずじゃなかった」「もっと楽しくやれると思った」「私が全部わるいのか」

こんばんは!
心理カウンセラーのバーバラこと植前和代です!


「人生は選択の連続」

初めてその言葉を聞いた時、
いままでそういうことを
考えたこともなかった私にとっては
とても印象深い言葉でした。

確かに日常のなにげないことも
選択していますよね。

例えば、
今日夫が買ってきてくれた
TapiocaカフェオレとTapiokaミルクティー。
どちらを飲むか?

これも選択ですよね。

「私はカフェオレもらうね。」と
言うこともできるし、

「私はどちらでもいいよ。
あなたに任せるわ。」と
言うこともできる。

どちらも私の選択。

昔の私は、
どちらかというと、

「私はどちらでもいいよ。
先に選んで。」と、
相手を優先させたり
相手に選択させるような
ことが多かったような気がします。

夫に対してだけでなく、
友達や同僚に対しても
同じことをしていました。

それは、
「私の事を他人任せにしている事
と同じかもしれない。」

気づいてからは、

どんなささいなことでも
自分で決めるようにしています。

なぜなら

些細なことを人まかせに
していたら、きっと大きな
決断も人任せにするから。

そうなると、私自身自分の
人生を生きてるとは
言えないだろうなって
思うんですよ。




「人生は選択の連続です。
自分の人生の選択権を
他人に任せるのではなく、
常に自分で選択し責任を
持って生きる。

それが自分の人生を生きる
ということ。
そして自分で自分を
幸せにしていくのです。

あなたが幸せになった時、
そのエネルギーはあなたの家族、
あなたの周りへと注がれていくでしょう。
まずは自分自身から幸せになる選択を!」





「私自身の幸せが
家族、沖縄、日本、
そして世界平和へと
繋がります!」