押してダメなら引いてみな。 | うつ・不安感をスーッと解消して子育てや人間関係を楽にする生き方

うつ・不安感をスーッと解消して子育てや人間関係を楽にする生き方

「こんなはずじゃなかった」「もっと楽しくやれると思った」「私が全部わるいのか」

みんささん、こんにちは!
心理カウンセラーのバーバラこと
植前和代です。


今日は息子の三者面談の日。
教室で私を待っていた彼は
私の顔を見るなり、

「いっぱい怒られるはずだから
我慢してね~。」





「OK!」

「言われなくても
覚悟してきましたよ、母は。」
と心で言いながらも、
そこまで悪くはないだろうっと
思っていた私でした。

が、

平常心はここまで。

面談が始まり、
これまでの授業態度の
状況を見せられて
ワナワナ モード
が作動し始めました。






テストの成績が悪いのは
仕方がない。。。

が、授業態度悪すぎじゃー!!


先生の前では
怒っていませんが、
私の口調はあきらかに

「こんにちは~、
いつも息子がお世話になってます。」

の最初の声のトーンとも違っていたかも(笑)
顔も引きつってたしね(笑)


いつもなら
家で怒りながら説教するんだけど
もうこのパターンでうまく
いかないってこと立証済みなので

今日は、息子に説教するの
やめることにしました。

さっき息子は帰ってきましたが、
私が何も言わないでいると、

「何か言ってくれ~。
俺を見捨てないで~。」

と言いながら、

今は部活にも行かず部屋に入って
未提出宿題を必死でやっています。

何も言わないで過ごすことを
続けられるか私?
頑張れ私!