5年ぶりの桜まつり | ちゅらログ

ちゅらログ

ちゅらとは、沖縄の言葉で「美しさ」「やさしさ」を意味します。

昨日は青空で良いお天気でしたが

今日は曇り空、黄砂の影響もあり視界も

悪く空も空気もどんより汗

 

午後、近所の五条川の桜を見に行くと

やはりまだこんな感じ桜*

やっと咲きはじめた感じかな

しかし人出はそれなりに多くてビックリ!

一昨日から桜まつり桜*が開催されていて

朝から賑やか、昨日は山車が出てました。

おまつり広場では出店にたくさんの行列

朝から様々なイベントがあり家にいても

大音量で聞こえてきますあせる ちょっと・・・

迷惑だけど(笑)そうそう、この時期は

こうだった・・・懐かしいな

わが町の桜まつりはコロナ禍以降ずっと中止

されていて今年5年ぶりに開催されてます桜*

この5年お祭りがなく、川沿いに並ぶ露店も

なかったので静かな桜のシーズンでした。

地元の人が散歩がてら川沿いをお花見する

くらいで落ち着いて桜を眺められました。

 

今年からはまたにぎやか、桜はまだあまり

咲いていないけど多くの人が訪れています。

ブログを見返してみたら!なんと!!

5年前の桜まつりは平成最後の年だったビックリマーク

ということは令和になって初めての

桜まつり桜*桜*桜*今年の桜は3日前に

開花したばかりですがここ数日の気温の

上昇で一気に満開になるのかも。

この5年、お花見に訪れる人が少なかった

せいか土手に菜の花が一面に咲いています

(土手に座ってお花見するから以前は菜の花

つぶれちゃっていたのかな)

桜が満開になったら菜の花と桜の共演が綺麗

でしょうねニコニコ 楽しみ!

 

今日はせっかくなので外でおやつタイム

桜はまだチラホラだけど桜のスコーンで

お花見気分桜* 近所にあるスコーンのお店

月に1度の販売が昨日あったので購入

選んだ3種類すべて桜のスコーン桜*

桜と抹茶、桜ホワイトチョコ、桜クリーム

チーズ桜* まさに桜三昧ですドキドキ

お散歩がてらこうして外で食べるとさらに

美味しく感じます爆  笑

他のスコーンは冷凍、桜が満開になったら

桜を眺めながら食べたいなコーヒー

 

スコーンを食べて家に戻る途中

「のんぼり洗い」の実演がちょうど始まり

ました

五条川の風物詩「のんぼり洗い」

いつも満開の桜のしたで行われるけど

今日はまだつぼみが多いね

 

去年はこんな風景でした桜*

 

今日は曇りだったけど最高気温は25度

今週はずっと暖かいのであっという間に

満開になるかも。週末まで保ってほしいお願い