母の命日 | ちゅらログ

ちゅらログ

ちゅらとは、沖縄の言葉で「美しさ」「やさしさ」を意味します。

明日は母の命日

母がいなくなって8年。

今もふっとした瞬間に母を想うこと

母がいたら、と考えることが増えました

 

午前中は妹と父の短期の入所の面談。

冬の寒い間、夏のようにショートステイ

を利用することにしました。

古い家なので冬の寒さで体調を崩すのが

心配で。今朝、すでに父の寝室は寒くて

クーラー付けっぱなし?と思うくらい。

夏は暑いのに冬は極寒あせる

そんな実家、今日お庭の剪定ハサミ

毎年市役所にお願いして来てもらいます。

妹が「とにかくスッキリさせて!」と

お願いした通り、お昼ごはんを食べて

帰ったら見違えるくらいサッパリビックリマーク

ちょっと・・・やりすぎ感笑い泣き

夕方まで1日がかりの大仕事、綺麗に

して頂き毎年助かってます。

 

明日の命日は父はデイケアなので今日

お墓参りに行き、お昼ごはんは

味噌煮込みうどん専門店へ

父も妹も、亡くなった母もみんな

味噌煮込みうどん大好き!(ザ名古屋人)

私は・・・ですが専門店なので(笑)

3人で熱々の味噌煮込みうどん食べて

汗かきながら帰りました爆  笑

 

朝晩涼しくなったけど日中はまだ

30度を超える真夏日が続いています。

気温差が大きいこの時期は風邪を

ひきやすいので気をつけないとね。

コロナもインフルエンザも増加中、

父の短期入所施設、最近面会禁止に

なったそうです。このままの状況だと

父が入所する頃も面会出来ないのかな。

う〜ん、私のこと忘れちゃうかも汗