満開のコキアと桃色吐息♪ | ちゅらログ

ちゅらログ

ちゅらとは、沖縄の言葉で「美しさ」「やさしさ」を意味します。

約1年ぶりのMINIでドライブ音譜

のんびり走って約2時間、ひるがの高原の

ひるがのピクニックガーデン。

冬はスキー場で、夏の間はピクニックを

楽しめます。初めて訪れましたが

緑いっぱいで気持ちいい〜音譜

リフトに乗って標高1000mの山頂へ。

スキーはしないのでリフトに乗るのは

こういう観光施設だけなので久しぶり!

高い所大好きなのでテンションアップ

思わず「ヤッホ〜音譜」と叫び

旦那くんに「そんな人いないよあせる」と

たしなめられる笑い泣き

 

山頂に広がる約4万株のペチュニア

桃色吐息ドキドキ

花言葉は「あなたと一緒だと心が和らぐ」

だそうですメモ

日本最大級とのこと。

花が小さいのでそこまで?(笑)と

思ってしまいますが爆  笑 山頂なので

見晴らしは最高キラキラ

そんな場所にあるカフェテラスコーヒー

まだ10時過ぎだったので人も少なくて

の〜んびりカフェタイム。

ひるがの高原牛乳たっぷりの

カフェオレコーヒー 美味しかった〜

 

平日なのに続々と観光客が訪れてビックリ。

ここ数年テレビ、新聞でも取り上げられる

コキアが有名なんです。

コキアは夏は鮮やかな緑色の葉で秋になると

紅葉する一年草。ほうき草とも言われます。

まさに見頃を迎え、今週末18日で営業終了なので

ちょうど良い時期に訪れることができました合格

想像していたより小さなコキアでしたが(笑)

1万株のコキアは西日本最大級とのこと。

鮮やかな紅葉が終わるとコキアは枯れるので

18日の最終日はコキア刈りが出来ます。

乾燥させてホウキを作ったりドライフラワーと

アレンジすることも出来るみたい。

今まで近所の家のお庭で普通に目にしていた

コキアの新しい発見でしたひらめき電球

 

大勢の人が写真を撮ったり楽しんでいましたが

私は・・・

林の奥にハンモック発見音譜

ユラユラ揺れてすっごく心地いい〜

寝転んで見上げた空と緑がホント綺麗で

心身ともにリフレッシュ照れ

 

コロナでドライブとか外でのんびりとか

ずっとしていなかったので広々とした

場所で綺麗な景色を見て、清々しい空気に

包まれることがとっても贅沢に感じました。

 

せっかくなのでお昼ごはんはゲレンデで音譜

飛騨牛のメンチカツサンドBOX と

牛たまサンドBOXをテイクアウト。

どちらも特産の飛騨牛たっぷり!

カップに入ったサラダも地元の野菜。

注文してから作るので少し待ったけど

熱々のホットサンド美味しい〜ラブラブ

売店のテイクアウトなので期待してなかった

けど驚きのクオリティでした合格

 

気持ち良いお天気のもと芝生に座って

ランチなんて・・・いつぶりかしら。

ただ高原なのに天気が良すぎて

暑くてあせる食べ終わった瞬間日影へ(笑)

 

ひるがのピクニックガーデン、初めて訪れ

ましたが十分楽しめました音譜

平日にこういう観光地に来れる機会は

めったにないのでよかったです。

MINIでドライブするのも久しぶりなので

こんなことも手裏剣 。。。 つづく。