春の訪れ?とやちむん。 | ちゅらログ

ちゅらログ

ちゅらとは、沖縄の言葉で「美しさ」「やさしさ」を意味します。

今日は「国府宮はだか祭り」

日本三大奇祭のひとつと言われ

ふんどし姿の裸男たちがもみくちゃに

なって神男に触って厄を落とす伝統神事です。

尾張地方に春の訪れを告げる風物詩とも

いわれますが・・・この冬一番の寒気雪の結晶

裸の皆さんには寒い1日になりそうです叫び

 

昨日は午後、突然ヒョウが降って

ビックリしましたがまだ初雪の観測がない

名古屋。観測史上もっとも遅い記録を

119年ぶりに更新し続けています。

明日は氷点下になるとか!

この寒気で初雪が降るのかしら雪の結晶雪の結晶雪の結晶

 

寒い毎日に春を感じる小皿を買いました音譜

昨日、東急ハンズで出会ってしまい(笑)

今月末沖縄にいくのに買ってしまった

やちむんの小皿(3.5寸皿)

壺屋焼窯元育陶園さんの作品です。

いわゆる一目惚れ〜ラブラブ

 

2年前にもハンズで迷って迷って買った

やちむん(こちら)と同じく今回も

「お買い得500円引きクーポン」があり

買ってしまいました笑い泣き

 

沖縄本島に行くと立ち寄るやちむんの里で

購入したもの(こちら)とはまた違う

テイストですがあせる春らしい?花の模様が

気に入ってます。同じシリーズのカップや

マカイもHPを見るとあるので欲しいなぁ音譜

壺屋やちむん通りを訪れたことがないので

行ってみたいです照れ