お気に入りのやちむんを求めて。 | ちゅらログ

ちゅらログ

ちゅらとは、沖縄の言葉で「美しさ」「やさしさ」を意味します。

2018年1月29日

旅行最終日は雨の予報雨

そして寒いビックリマーク冬の沖縄は3回目ですが

(去年と10年前の2008年)

今回が一番寒くて天気が悪いですあせる

薄手のパーカーでは今日は寒くて

家を出発した時と帰りに着るダウンを

沖縄で羽織ることになりましたブルブル

 

まずはやちむん巡り。(去年はこちら

今回初めて訪れる「陶器工房壹」さん。

やちむんの里の近くですがナビに入れても

ちょっと迷いました。

高台にひっそりと佇む工房兼ギャラリーです。

窓からは海が眺められ夏なら絶景でしょうね音譜

ブルーを基調とした作品が多いかな。

ショップカードも素敵です。そして私が買った

やちむんがこちら。

やちむんの植木鉢ひらめき電球 こんなのがあるなんてビックリマーク

早速、家の観葉植物を入れましたakn

小ぶりで受け皿もありどこにでも飾れます。

 

次はやちむんの里へ。

去年は休みだった宙吹ガラス工房では

「現代の名工」稲嶺誠吉さんが制作中。

ここで雨が雨 さらに強風で折り畳み傘の

骨が何度もひっくり返るから笑っちゃいました笑

観光客も少なく行きたいお店の前の前まで

車で移動、おかげで助かったぁほっ

 

ずっと欲しかった琉球泡グラスを購入キラキラ

泡盛を飲む時にぴったりなサイズで

やっと気に入ったものに出会えました嬉しい

ドット&琉球柄の組み合わせが面白い?

小皿とコーヒーカップも。

ホントは去年購入したこの大皿に合う小皿を

探していたのですが・・・今回は出会えず。

またいつか出会えるといいな。

お店の方と話しではこの時期(1月下旬)は

作品が少ない時期で2月末の読谷やちむん市に

向けてどんどん制作中とのこと。

この日は他のギャラリーも作品が少なかったです汗

棚がガラ〜ンとしていたギャラリー囍屋。

囲炉裏に火がはいってて暖かかったラブラブ

しばらくここでほっこりsao☆

沖縄で囲炉裏で暖をとるなんて貴重な体験かも。

 

そういえば・・・やちむんの里に来ると

いつもにゃんこに出会うのが楽しみで。

こんな天気でも旦那くんは一眼カメラカメラ持って

にゃんこを狙っていたのですが全然出会えず。

売店のおばぁに尋ねたら・・・

「こんな寒い日はネコもストーブの前から

 離れないさぁ〜」と笑われましたakn

だよね〜 今日は寒すぎるよね〜笑

なんて諦めていたら・・・

 

とある工房の中に・・・いたっ目

小さな真っ黒な子黒猫

窓越しに覗き込む私たちに気がついて

ニャ〜ンと鳴きながら駆け寄ってきたドキドキ 

最後に可愛いにゃんこ黒猫に会えてよかった音譜

 

旅の初日にもペアのマグカップ買ったし

やちむんでもいろいろ購入して、手荷物で

頑張って大切に持ち帰りました。

冬の沖縄旅は1月下旬に行くことが多いけど

やちむんを買うなら2月最終土日の

「読谷やちむん市」に合わせて行くのも

いいかな〜と。今後の参考のために記録メモ

 

旅の最終日、まだまだ買い物は続きますつづく