沖縄っぽくない?沖縄らしい?素敵な空間。 | ちゅらログ

ちゅらログ

ちゅらとは、沖縄の言葉で「美しさ」「やさしさ」を意味します。

2018年1月27日

南城市のcococcoさん。

道路沿いの入り口はこんな感じキラキラ

住宅街の中にありながら緑に囲まれています。

入り口は白い壁、中はどうなっているのか

興味が湧きます音譜

ドアの取っ手もオシャレakn

ドアを開けたら・・・エッ・・・!?

コンテナハウス?

作品を飾るスペース、兼通路なのかな?

まるで秘密基地のような空間。

ここを通り抜けると・・・ビックリマーク

 

わぉドキドキ

ここはどこ!? 沖縄? みたいな笑

青空だったら緑が映えてもっと素敵。

広〜い芝生にMINIが3台!!

沖縄でMINIを見るとテンション上がる私たちアップ

はしゃぎながら写真を撮ってたら

オーナーで陶芸家のヨコイマサシさんが出てきて

約3年ぶりの再会。

とはいえMINIのイベント(こちら)で少し

お話しただけですが

その中で「沖縄の工房にも行きますね〜音譜」と。

ほんとに来ちゃいました!!

有言実行ですakn

cococoさんの店舗は古い家を

リノベーションしていてこの建物は

たぶんヤギ小屋やぎ座だったとのこと。

奥にある工房は昔、五右衛門風呂があったらしく

沖縄に五右衛門風呂!?いろいろビックリ。

 

そしてヨコイさんの作品も紅型陶器といって

沖縄の伝統工芸・紅型染めと陶芸を組み合わせた

ヨコイさんが考案した製法の作品。

器や表札などあります。

そして今、なんと!

東京ドームで行われている

「テーブルウェアフェスティバル」に出店中クラッカー
12日まで開催されていますよ〜

 

去年の冬に沖縄に行った時はこのイベントと

重なってお店が休み汗

今回は開催時期がすれたので訪れることが

できました。

 

とにかく沖縄でどうやってMINIを購入したのか、

メンテナンスはどうしているのか、聞きたいこと

ばかりで。いろんなことを聞いて。

名古屋出身のヨコイさん。

東京でデザインの仕事をして沖縄に移住して今は

陶芸作家として活躍されながら

MINIにも乗って!

とっても興味深い話しがいろいろ聞けてよかったです。

また会える機会もありそうなので楽しみ音譜

 

以前買ったMINIのカップ。

今回はこちらを。

(MINIの絵の器はMINIのイベント用に

 限定で作るだけで普段はありません。)

今までひとつしかなかったので嬉しいな。

ぐるっと回すと表情が違って可愛い嬉しい

あと我家の表札をオーダーしました。

これからメールでやりとりしながら

一緒に作りあげていきます音譜楽しみ〜

 

ずっと訪れたかった場所に行けて

素敵な空間で楽しい時間を過ごせて。

沖縄旅の出会いに感謝ですハイビスカス