鳩間島ってこんな島。 | ちゅらログ

ちゅらログ

ちゅらとは、沖縄の言葉で「美しさ」「やさしさ」を意味します。

2013年7月9日 鳩間島

今日は朝から自転車で島を散策しますy’s
鳩間島は西表島の北にあり、島の人口は70人ほど。
周囲は約4kmで、歩いて1時間ほどで一周できます。
$ちゅらログ
「鳩」の文字が可愛いラブラブ でもなぜ「鳩」なのか。

この日、朝起きて・・・我家は離れの部屋なので
顔を洗おうと外に出て(トイレ・洗面・お風呂は共同)
何気なく空を見上げると・・・

電線に・・・鳩。 その鳩が・・・緑色!?

寝ぼけてて笑 目の錯覚かと思って
目をこすってみたけど、やっぱ緑色目 ビックリビックリマーク

ちょうどお父さんが庭の掃除をされてたので聞いてみたら
「この島にはアオバトがいるんだよ~ 
 ハーモニカのように鳴くよ」と教えてくれました。

この時は鳴き声は聞こえなかったけど、島を散策していると
なんとも言えない音色の鳴き声があちこちから聞こえます。

ついにアオバト発見音譜
$ちゅらログ
ねっ! キレイな緑色でしょ嬉しい
くちばしが青くて高貴な感じキラキラ
リュウキュウアオバトというそうですひらめき電球
鳴き声はハーモニカというか尺八というか・・・
とにかく不思議な鳴き声なので、もし鳩間島に行ったら
耳を澄ませてくださいね。

鳩間島はドラマ「瑠璃の島」の舞台(こちら
島を散策しているとロケ地にも出会えます音譜

ここがドラマで使われた小中学校わくわく
$ちゅらログ
学校のすぐ前は海キラキラ
$ちゅらログ
大好きなドラマの舞台が、今も変わらず同じ景色でここに。
ただただ感動sao☆

初めて訪れた鳩間島、まだまだ未知の世界が広がりますつづく