あけましておめでとうございます。


皆様 どのようなお正月を迎えているのでしょうか。

元旦から大変な災害や事故が続き 早く元通りの生活になるように心から祈っています。


沖縄のお正月は暖い、なんなら半袖でもOKという穏やかな日が続いています。

年末から年始にかけて来て頂いていたお客様も帰宅され、 翌日家を整え、 

今日から私は普段の生活になりました。


沖縄は行事に旧暦を採用していることが多いので このお正月はあまり普段とは変わりないのです。

娘は今日から仕事に行きました。

沖縄にも神社はあって、初詣は那覇の波上宮や宜野湾の普天間宮が有名ですが 我が家でも昨日、

夕方なら空いていいるだろうと行ってみたら 長蛇の列で断念し、別日に行くことにしました。




今年のテーマ 『愛と感謝』 愛があれば感謝もあると思うので『愛』 を掲げたところ

友達から 「世界は、愛でできている」 の本が送られてきたり、 入ったオンラインサロンで

「愛」の概念や 地球は愛に包まれている なんてこともバシバシ入って来ています。


自分の焦点を当てたことが入ってくる というより それを拾うんですね。

友達からの本のことは 同じ周波数が潜在意識で繋がっているって感じ。


同じ生活をしていても 人によって拾うことがそれぞれ違うし、 

それについて考えることどういう感情になるかも違うので 人生は自分が作っている ってそういうことなんだと・・・


何を意識してどんな感情でいたいのか 自分から作って行くことを おすすめします。


私も沖縄に住むことや、どんな生活をしたいのかを考え、 初めは難しいなー できないんじゃないか・・と思っていたのに 努力感なしにそうなっている現在です。


今までも考えてみると なっていることやできたことって そんな感じで自然とできちゃってた。


今は意図的に 気軽なふわっとした感じでやっています。




お正月の娘も居ない1人の時間。

さらに 『愛』を深掘りして 心地よい時間を少し楽しみたいと思います。