今日のブログを理解できる人は

1%しかいない内容となっております

 

営業をしないので

知らない人が多いと思いますが

実はわたし

マーケティングコンサルが

メインビジネスです

 

コンテンツマーケティングコンサルを

名乗る会社や個人が沢山いますが

果たしてその方々のSNSは

万アカでしょうか?

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主だったSNS

私は全部万アカです

 

Instagram 11.9万人

X 6.2万人

TikTok 8.5万人

 

ブログの最後に

SNSのリンクボタンを付けていて

ブログ記載時の

フォロワー数が見れるのですが

ちょうど1年前は

 

Instagram 8.6万人

X 4.0万人

TikTok 5.0万人

でした

 

Instagramは3年ほど放置状態

8万程度で変わっていません

その理由は

2022年からXを始めたからです

 

実は自分にとって

インスタをバズらせるのは簡単で

とりあえず10万超えにしようと思い

昨年8月から9月にかけて1カ月間

毎日投稿し現在の12万人に乗せました

(また放置して12万人切ってますが)

 

なぜXなのか

 

第一は

プロモーション力が高いからです

 

誤解しないでくださいね

 

インフルエンサーといえば

お金目的だろう

そう思う人は多いし

事実大半はそうだと思います

 

自分は逆です

 

実際に自分のフォロワー数で

インタラクションだと毎日投稿すれば

インスタでは月間50万円以上

TikTokでは月間100万円以上

稼げます

 

しかし

インスタは収益化してないし

TikTokも収益プログラムは

無視です

ちなみに

Youtubeも収益化してません

さらにちなみに

Xの収益は

他のプラットフォームと比べると

2桁違います(驚異的に非効率です)

50万ビューでやっと

美味いコーヒーが飲める程度です

 

付き合いのある人はご存知ですが

お金への執着が異常に低いだけでなく

そもそも

SNSで稼ごうとは思ってないのです

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脱線しました

 

Xって年齢層が高いでしょ?

Xよりも今はインスタでしょ?

 

みなさんそう思われていると思います

 

インスタの最盛期はとっくに終わり

映え系インスタグラマーは没落し

その性質はかなり変わりましたが

インスタのネガキャンには触れません

 

主要SNSの年代別ユーザー数です

 

簡単に言うと

インスタとXの年代構成は

性別構成に差異はありますが

ほぼほぼ一致しています

 

決して年齢層が高いわけではなく

イーロンマスクによる買収後は

オールドメディアを嫌うY世代が

情報収集のためXに回帰しています

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Instagramは誰も文字を見ないので

キャプションは無意味

つまりプロモーション力が乏しい

(コンサルの多くはキャプ大事と言いますが)

プラットフォームですが

Xは必ず文字が読まれます

 

見せたいならInstagram

伝えたいならX

 

そして拡散力もXは

Instagramの比ではありません

(インフルエンサーを除く)

 

 

noteブログ

 

伝えたいことを伝えるための

テキストコンテンツは

持っていた方がいいと思います

 

Instagramは投稿やリールに

リンクを貼ることはできません

 

リンクが貼れたとしても

インスタのテキストは誰も見ないので

無意味でもあります

 

例えば前回のブログを

Instagram Xストーリーズ Threads に

リンクさせて検証しました

 

 

まずはインスタ

 

閲覧はフォロワーのみの2316人

リンクをクリックしたのはわずか329名

 

フォロワー数2.4万人のThreads

インサイトがお粗末なので

閲覧数もリンククリック数も分かりません

リンク先にほとんど飛んでいないのは明白

 

 

そしてこちらが投稿24時間後のXのインサイト

閲覧が43万人なのは

再投稿した人が1591人もいるからです

リンクのクリック数は

27,884

これがXのすごいとこなのです

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ではこのブログのインサイトを見てみましょう

 

 

ブログ投稿日のアクセス人数は

19,785人

 

 

そのうちSNSからの閲覧が66%で

内訳はほとんどがXから

インスタからは2.4%のみとなります

 

さらに注目してもらいたいのは

投稿日翌日のインサイト

 

 

閲覧数20,967人の内訳は

投稿日は66%もあったSNSからの流入は

3.7%にまで減り

にも関わらず閲覧数は2万を超えたのは

 

アメブロのように

SEOが強いプラットフォームは

Google検索結果に影響を与えるのです

 

ちなみに投稿3日目の今のインサイトを見れば

さらに検索による流入が増えています

 

石垣島宮古島関連のワードでググると

わたしのHPやブログ記事が

上位に上がってくるのはこう言う理由です

 

これがまさに

わたしが推奨する

超有効なコンテンツプロモーションなのです

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さらに興味深い例をお見せします

 

これも今月の投稿ですが

左はX 右はThreads

全く同じ投稿をしています

 

Instagram にも投稿しましたが

縦画像ではないので史上最悪

12時間で1,000いいねも付かなかったので

削除しました

 

Threads は基本的に同じタイプなので

再投稿されるとバズります

 

しかしXとは何が違うのか

 

 

左の画像はわたしのXのメッセージリストですが

ウェブメディア企業とのやりとりが並びます

 

2年間Xを重視したので

おかげさまで1投稿の平均閲覧は10万

頻繁にウェブメディアから掲載依頼が届きます

 

 

みなさんよくご覧になるYahoo!ニュースは

オールドメディアの他に

ウェブメディアニュースが掲載されるので

 

じっくり読んでもらうと

沖縄離島情報は

情報源がわたしである記事が結構あるかと思います

 

ウェブメディア記者はSNSを

特にXを重視してネタ探しをしているので

Xを軽視しない方がいいと思います

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わたしのコンテンツマーケティングは独自で

ずっと前からWEB導線を想定し

単一プラットフォームではなく

マルチプラットフォームの概念で

自ら実践しコンサルティングをしています

 

セミナー講師も何度もさせていただいていますが

理解いただけるのはほんの一握りの方だけなので

企業の多くは

分かりやすい

YouTube解説レベルの

ありきたりなコンサルに受注し

成果を出せないのが実情かと思います
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長々と書きましたが

これだけで理解できる訳じゃなく

理解可能な人材も限られているし

もっと詳しく解説しないと実践はできません

 

ありきたりなスキルでは

SNSプロモーションはなかなか成功しないと

認識いただければと思います

 

最後に

Instagramを軽視するわけではありません

インスタは言わば名刺と考えています

 

だからこそまずは

SNSプロモーションを成功させるべく

第一条件として

フォロワー数ではなくビジュアル的に

名刺になりうるインスタを

構築くださいね

 

 

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