沖縄のことば#15 『ヒーサン!』 | 沖縄の老舗ホテル 三代目社長きんちゃんの ”なんくるブログ”

沖縄のことば#15 『ヒーサン!』

体調がすぐれません・・・。 普段の不摂生なのでしょうか・・・(笑)

沖縄の老舗ホテル 三代目社長きんちゃんです。

沖縄も涼しくなってきました。

といっても昼の気温は22度、でも夜は17度。

photo:01

朝のウォーキング。涼しくなってきました。


沖縄の人にとっては、『寒い~』っという気温です。

本土の方々に笑われますね。


中途半端な気温なので、洋服に迷っています。 今でもかりゆしウェアを着ていますが・・

寝冷えしたみたいで、体調が・・・。

沖縄の言葉で 『さむい!』 ということを 『ヒーサン!』 といいます。

※アクセントは、『サン』につけてくださいね。 『ヒー』につけると 名前を呼んでいるような・・・

最近では、あちこちで聞こえ始めてきました・・・。


photo:02
沖縄では、クリスマスのイルミネーションは、まだそなに見られませんが

photo:03
すでに、気合のはいったデコレーションの家がこちらに


学校や会社でもころも替えするところが増えてきました。


沖縄の冬支度?に入りつつあります(笑)