初めての海外・タイ旅行 06 飛行機内での便利グッズとやっておくこと | 沖縄移住 40歳で移住した普通のサラリーマンの場合

沖縄移住 40歳で移住した普通のサラリーマンの場合

40の普通のサラリーマンがどう移住を決断して、準備して、移住したか
金銭的余裕があるわけじゃない(^^)ある一人の移住のケースとして、同じく移住を考えている人の参考なればうれしいです。
あと住んでみた本当の沖縄と私の今とこれからの生活もご紹介します

まいどでーす

 

 

やっと飛行機に乗りましたよ~(笑)

ということで、飛行機内でのあれこれ

 

 

機内に乗る込む前に準備しておくこと

 

■やわらないズボンに履き替える・クッション用意!!

今回一番つらかったのがお尻・・・

私だけかもしれない?座る姿勢が悪かったかもですが、本当につらかったです。

まずはいてたのがジーンズで、これがダメだった。座る前にスエットとか

そういう柔らかい素材?(笑)でできているものへ、履き替えておくべきでした。

あと、クッション。これもあった方がいいかも・・・

エアクッションは小さい&座り心地悪いので、100均で売ってるのでもいいから

用意してくべきでした。綿のやつでも圧縮袋入れておけば手荷物でも余裕に持ち運べるので

 

■機内で作業するものを取り出しやすいように準備

後でやるべきことでも書きますが、いくつか到着までに機内でやっておいた方がいいことがあって

それをするためのモノ

具体的には、パスポート(のコピー)、黒のボールペン、入国カードの書き方見本

タイで使うSIMカード・設定方法の解説用紙とスマホ

です。

これを取り出しやすい場所にまとめておき、準備しておきましょう。

 

■使い捨てマスク

やっぱり機内は乾燥しました・・・・なので、マスクはしておくのがいいです。

あと気休め程度にしかなりませんが、周りで風邪ひいてる人がいた場合

の予防にもなります。

 

■防寒着、ブランケット、スリッパなどなど

今回ANAを使用したのでブランケット配布があったのですが、LCCだとない可能性が高いです。

機内は冷えます。特に足元。

なので、軽く羽織れるもの、冬だったら着てきたコートを上からかけるのもいいです

あと足もの、靴は窮屈なので脱いだ時、100均で売ってるスリッパなどあると

多少冷えをさせられます。もこもこ靴下なんかでもいいですね~

人によっては、ネックピローやアイマスクなんかもあるといいかもしれません。

機内は、旅行中ホテル以外で一番長くいる窮屈な場所

とにかく機内で快適に過ごせるように、対策グッズを準備しておきましょう。

 

 

次に機内で済ませておきたいこと

★入国カードの記入

タイに入国するときに、入国カードを提出しないといけません。

で、このカード機内で配ってくれます。仮に寝ていてもCAさんに入国カードくださいと言えばもらえます。

なので、必ず入国カードをもらって記入しておいてください。

ただ仮にもらい損ねても、到着して入国審査を受けるゲート前にカードが置いてあるので問題ありません。

 

ちなみに見ていただいたらわかるように、出国カードと書いてある部分もあります。

この部分は出国審査時に必要になるため、入国時は記入しておく必要はありません。

入国時パスポートと一緒に、出国カードが返され、それを出国時に使用します

が、万が一なくしても、出国審査ゲートの前で手に入れることが可能です。

 

★タイSIMカードのスマホ設定とSIMカードの入れ替え

※これは前に紹介したタイのSIMカードを事前に購入していた人だけです。

別に機内で、絶対やっておかないといけないわけではありませんが、

やっておくと着陸と同時に、通信可能となるため大変便利です。

 

★空港から市内や両替所までの移動にかかるお金の計算

とりあえず空港に着いたら、両替することになりますが

細かい金は気にしねえというセレブの人除き、市内で両替した方が確実にレートがいいので

市内で両替をするようにしましょう。

市内には、たくさんの両替できるところがありますが、安定してレートがいいのが

「スーパーリッチ」という両替所です。まあこれは日々変わるので、出国直前にでも調べておいてください。

で、この空港でとりあえず両替する金額を最小限に抑えると、節約につながります。

たいていは、市内・両替所までの移動費と食費になると思いますので、

何で市内まで移動するか(タクシー、バス、電車など)を考えて計算しておきましょう。

 

 

さあ、いよいよタイの空港に到着です!!

次は空港到着から市内への移動まで話していきましょうね

 

 

ほなねー