沖縄生活 断熱フィルムでガラスが割れる?! | 沖縄移住 40歳で移住した普通のサラリーマンの場合

沖縄移住 40歳で移住した普通のサラリーマンの場合

40の普通のサラリーマンがどう移住を決断して、準備して、移住したか
金銭的余裕があるわけじゃない(^^)ある一人の移住のケースとして、同じく移住を考えている人の参考なればうれしいです。
あと住んでみた本当の沖縄と私の今とこれからの生活もご紹介します

まいどでーす

 

 

とりあえずさぼってた言い訳は次のブログで(笑)

 

 

沖縄と言えば、台風もさることながら、暑い&日差しが強い!!

  ↓

暑いから窓を閉めて、冷房をかける!!

  ↓

そうなると電気代がヤバい!!本当にヤバい!!(笑)

  ↓

で、少しでも冷房効果を高めるために、窓に断熱フィルムを張って熱気を入れない!!

 

 

結果・・・・

 

 

窓ガラスが割れる!!

 

 

かもしれない!!

 

 

全部が全部じゃないけど、注意しないといけないガラスがあるんです。

それがこのタイプのガラス

 

 

網の入ってるやつ

 

で、これなんで注意しないといけないかっていうと

内側から断熱フィルムを張ると、

 

日差しが窓に当たる

  ↓

網部分が日光で熱せられる

  ↓

断熱フィルムを内側に貼ると、熱が室内に逃げつにガラスにこもる

  ↓

網部分の熱もガラス全体の熱も逃げないため、網部分を中心に高温になり膨張

  ↓

ガラスが耐えられず、割れる・・・・

 

 

という具合です。

 

 

沖縄の日差しは確実に内地よりも強いです。内地では起こらなかった状況も

強い日差しのおかげでガラスの網も、めっちゃくちゃ熱せられるため、

割れる危険性が高いというわけです。

 

 

網ガラスの注意点として、

ガラス全体で温度差を作らないのが重要とのこと。

上記の断熱フィルムだけではなく、ガラスの熱が均等になるように

 

一部だけ日が当たるまたは陰になる、熱風が当たる冷気が当たる

などの熱の偏りがないようにすることが重要です。

 

 

沖縄の日差しをなめてはいけませんよ~!!

 

 

ほなねー