沖縄雑学 忘れちゃいませんか?2000円札 | 沖縄移住 40歳で移住した普通のサラリーマンの場合

沖縄移住 40歳で移住した普通のサラリーマンの場合

40の普通のサラリーマンがどう移住を決断して、準備して、移住したか
金銭的余裕があるわけじゃない(^^)ある一人の移住のケースとして、同じく移住を考えている人の参考なればうれしいです。
あと住んでみた本当の沖縄と私の今とこれからの生活もご紹介します

まいどでーす

 

 

今日は、沖縄専用紙幣になりつつある2000円札について

 

 

ついこないだ、2024年からの新紙幣+500円玉のデザインが発表されましたね~

紙幣は20年周期で新紙幣が刷新されるらしいのですが、2024年の新紙幣には

(もちろん)2000円札はありませんでした。

 

で、内地の皆さんからしたら、全く見ないし存在すら忘れてる方、若い人なんかは見たこともない!!

っていう人も多いというかほとんどなんでしょうね・・・・

じゃあ沖縄ではどうかといわれると、思い出したかのようにたまに出現するレベルです。

ちなみに私はデザインは好きなんですけど、1000円札と間違えそうになるので、

積極的に受け取り拒否しています(笑)記念に1枚だけ自宅保管しています。(笑)

 

 

この2000円札生まれは2000年7月19日

2000年の沖縄サミットを記念して発行されたものです。

悲しいかな新札の発行は2003年を最後に行われておらず、今あるもので終了の可能性大!!

で、現在どれくらい残っているかというと2018年5月の段階で

 

 

9820万枚

 

 

そのうち沖縄では600万枚が流通しているそうです。

 

 

これ知った時、そんなないなろ?!と思ったけど、ほとんどタンスの中で眠っているのではないかと

私も記念に1枚持ってますが、こういう人が大半じゃないかといわれています。

 

 

次に入手方法

沖縄のいろんなお店でお釣りをもらうとき「2000円札がいい」と言ってみる

と引っかかる可能性はありますが

一番は沖縄の銀行で両替するが手っ取り早い、

沖縄の銀行ATMでは、もちろん2000円札が出てきますが

 

琉球銀行系ATMでは

「2000円札優先」ボタンがあり、押すことで、積極的に2000円札が出現

 

沖縄銀行系ATMでは

「2000円札不要」ボタンを押さない限り、積極的に2000円札が出現

 

するようになっています。まいずれにせよ積極的なことには変わりないそうです。

 

ちなみに、沖縄以外のATMは2000円札が出現しないATMになっているらしく

何十億引き出しても絶対に2000円札が出現しません

 

 

いずれにせよ、そのうちなくなるのが確実なので、

沖縄好きの方はコレクターズアイテムとして保管しておくことをお勧めします。(笑)

 

 

ほなねー