沖縄生活 かりゆしウエアってどうなの? | 沖縄移住 40歳で移住した普通のサラリーマンの場合

沖縄移住 40歳で移住した普通のサラリーマンの場合

40の普通のサラリーマンがどう移住を決断して、準備して、移住したか
金銭的余裕があるわけじゃない(^^)ある一人の移住のケースとして、同じく移住を考えている人の参考なればうれしいです。
あと住んでみた本当の沖縄と私の今とこれからの生活もご紹介します

まいどでーす

 

今日はかりゆしウエアについて

まあ沖縄好きな人、移住しようとする人なら知ってますよね

      

まあこういうのですね

決まった色や柄ではなく、結構自由に作られているようにも感じられます。

アロハと一緒でしょ?アロハと何が違うの?って言ったり聴いたりしたことないです?(笑)

これかりゆしウエアの定義 ってちゃんとあるんです。

沖縄で売ってる派手な半袖シャツ=かりゆしウエアじゃないですよ(笑)

 

1、沖縄県内で縫製されたもの (布地は県外で生産されたものでも良い) 

2、 沖縄らしさ、沖縄をイメージする柄

 

1、2両方の条件を満たしたものをかりゆしウエアと呼びます。

2がかなり緩いので(笑)、色や柄はバラエティに富んでるんですね。

 

ちなみに「かりゆし」とはめでたいとか縁起がいいという沖縄の言葉です。

そう縁起の良いめでたい着物なのです!!

 

一気に普及したのは2000年の九州・沖縄サミットからですが

1970年くらいからあったみたいですね~

 

 

で、みんな着てるの?という疑問には・・・

仕事着として結構着てます!! が答えかな~

 

※あくまでも個人的な意見、思い、経験、ケースを綴っています。

正直イメージとしてはビジネスシーンで着るものかなと、

普段着の半袖シャツできるってことはあまりないかな~と感じます。

半袖Yシャツの沖縄版ていうのが一番イメージや実情に近い気がしますね。

 

ちなみに私にはビジネスシーンがないので(笑)かりゆし一枚も持ってません。

あ、もちろんサラリーマンの方でも普通のYシャツの方もたくさんいますよ、

沖縄は絶対かりゆし!!なんてことも当然ないのでべーっだ!

 

あと女性の方も普通に着てます。街中で着てても浮かないですねー

 

それと値段もピンキリです。専門店もありますし、スーパーの衣料品コーナーでも売ってます。

あとお土産物屋や国際通りとかでもたっくさん売ってます。

 

 

まあ着るか着ないかは・・・結構派手だけど街に馴染むので、全然浮かないし、

Yシャツ代わりじゃなくても柄が気に入れば、街中で着ても全然OKかなと。

 

うーーん、何が言いたいんだかってところですね

まあいいかーーにひひ

 

 

ほなねー