沖縄・万座毛・恩納ポイントファンダイビング記録★ | 沖縄へ移住★ダイビング生活!

今日は早速OLYMPUS XZ2を使って潜ってきました♪

 

万座毛近くの恩納ポイントでファンダイビング★

 

車を停めて少し歩くとひらけたビーチにでます♪

 

大きな岩山横からエントリー!!

 

ドロップオフまでは元気で綺麗な珊瑚礁がズラ〜〜〜(*´∇`*)

まさに美ら海ですね♡

 

ドロップオフ下は水深約31メートル★

がれ場と砂地が広がってます!

 

深場にはとっても綺麗なハナゴンベが沢山群れてました♪

本当に綺麗な身体♡

 

場所にもよりますが深いところによく生息しているお魚です!

 

サラサゴンベも沢山いました♪

沖縄では浅いところでもハードコーラルが沢山あるところには

普通にみられる種類ですね!

 

毎回良い被写体になってくれます(笑)

 

ヒレグロスズメダイも幼魚もいました♪

特徴は猫目!!!

可愛いですよね〜♡

 

どのお魚もそうですが幼魚は透き通る体が美しいです♪

 

今日1番の大物はアオウミガメ★

アオウミガメの特徴は甲羅の上品な模様と全体的に繋ぎ目が白色なこと、

特徴的なチェック模様ですね♪

 

あんまり逃げない大人しい子で一緒に泳いでくれました!!

 

天気が良かったので下からシルエットでも沢山撮らせてもらいました(笑)

やっぱり絵になりますね〜♪

 

良く写真とかで見るやつ!( ^∀^)

 

最後には鯖の亜種!グルクマが大きな群れで登場!!!

やっぱり大群は迫力ありますね〜★

 

同じ場所を往復して大きな口を開けてご飯を食べてましたよ♪

もっと近くで撮りたかったけど、なかなかよれなかった(笑)

 

今回もこんな感じでとっても楽しいダイビングでした(*゚▽゚*)

 

次はどこ行こうかな〜♪