頭痛解消に必須な胃酸について | 頭痛専門サロン【栄養と身体のサポート まごころぎふと】

頭痛専門サロン【栄養と身体のサポート まごころぎふと】

このブログは、沖縄で頭痛専門サロン『栄養と身体のサポート まごごろぎふと』を経営する上原 一平による、頭痛解消、体質改善、病気にならない予防医学を中心に健康の大切さを発信していくブログです。

 

今回は前回の記事の続編です。
前回の記事は↓

 

 

食べた物の全てが

身になるとは限りません。

 

 

これを知った時はショックでした😭

 

 

と同時に、納得でした。

 

 

というのも、

以前は、

『タンパク質を大量に摂取することこそ正義!』

と考えて、

 

プロテイン

 

をガンガン摂っていました。

 

卵は1日10個程食べていましたよ(笑)

 

 

その結果どうなったでしょう。

 

 

便秘はもちろん、

腸内環境悪化によるうつ症状

血液検査でタンパク質代謝を表す

『尿素窒素(BUNまたはUN)』の数値が上がらない

等、何も身になっていないどころか

心と身体の不調を招いてしまいました^^;

 

 

今だから笑える話しすが、

当時はもの凄い体調不良と、

超ネガティブ思考で

ドン底状態でした。

 

 

とても良い経験だったと

今では思っています。

 

 

・・・

脱線したので戻りましょう!

 

 

身になるまでには

いくつかの過程を経る必要があります。

 

 

とても有名な言葉があります。

 

『身体は食べたものでできている』

 

というも言葉です。

 

 

前回の記事でも紹介しましたが、

改めてご紹介させていただきますm(_ _)m

 

 

これをより掘り下げると、

 

『心と身体は、

 

 食べて、

 消化されて、

 吸収されて、

 代謝されて

 

 できている』

 

です。

 

 

食べた後の過程が

スムーズに進むためには

消化⇨吸収⇨代謝

が滞らないようにする事も

考える必要があります。

 

 

以前の僕の経験では、

この過程を無視して、

ひたすら

『食べて』

だけをやっていました‥

 

 

問題が起こらない方が

おかしいです^^;

※元々胃腸が丈夫な方はこれでも

 全然大丈夫だったりしますが、
 短期的には大丈夫でも長期的には

 乱れてくる方もいるので、

 良し悪しの判断がつけづらい現状もあります。

 

 

なかなか

イメージしづらいとは思いますが、

「ふ~ん、そんなのがあるんだなー」

ぐらいで捉えていただければと思いますm(_ _)m

 

 

長々と書きましたが、

今回言いたかったのは、

特に『消化』の部分が重要!

だという事を伝えたかったんです!!

 

消化で特に重要なのが

『胃酸』

です。

 

 

胃酸が分泌できているかどうかは、

消化の後に続く

吸収と代謝に大きく影響します。

 

 

「胃酸が重要なのはわかった。

 で、どうすれば良いの?

 ていうか、自分の胃酸の状態って

 どうすればわかるの?」

 

って思いますよね。

 

 

そこで今回は

胃酸のセルフチェックの方法を

お伝えします。

 

 

全然難しくないですし、

家庭でも簡単に行えます。

 

 

ポイントは4つです。

 

①朝起きて、何も飲み食いしていない状態で、

 

②2~3gの重曹を100ccの水に溶いて、

 

③20~30秒かけて飲み干す

 

④飲み干した後、5分以内にゲップが出れば胃酸分泌OK

 ※出なければ胃酸分泌が不十分と判断

 

 

いかがでしょうか?

 

 

簡単そうではないですか?

 

 

簡単です(笑)

 

 

病院での採血で

ペプシノーゲン1、ペプシノーゲン2等を

測って調べる事も可能ですが、

費用も手間もかかって大変です。

 

 

なので、自宅で簡単にできる方法で

取り組むと良いと思います。

 

 

胃酸が出ていないとなった場合は、

またその根本原因を

考えていく必要がありますが、

これについては

次回以降で

ご紹介していきますね。

 

 

胃酸が出ているかどうかは、

頭痛の解消はもちろん、

健康度を高めていくためには

非常に重要なポイントです。

 

 

ぜひ試してみてくださいね。

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございます。

 

 

またメールしますね。

 

 

栄養と身体のサポート  まごころぎふと

分子栄養学栄養カウンセラー・理学療法士

上原  一平 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

栄養カウンセリング(オンライン含む)、施術のご予約・お問い合わせは、

magokorogift2016@gmail.com

または、

インスタグラム、Twitter(X)等のSNSのDMで

ご連絡いただければと思います。

 

lit.link

https://lit.link/magokorogift

 

 

 

インスタグラム

https://www.instagram.com/magokorogift/?hl=ja

 

 

ツイッター(X)

https://twitter.com/magokorogift